甘〜いねっとり焼き芋ランキング3位「シルクスイート」
・ねっとり焼き芋度合い:★★★☆☆
最近よく出回っている品種「シルクスイート」。
その名前の通り「絹のようにしっとり滑らかに焼き上がる」という由来のあるさつまいもです。
見た目は紅はるかと似ていますが、甘みは紅はるかより控えめ。シルクスイートの方がさっぱりとした味わいをしています。
焼き芋が食べたいけど、甘すぎるのは苦手だなという方や、天ぷらや炒め物のさつまいもは甘すぎない方が良いという方は、シルクスイートがおすすめです。
まあ、紅はるかと比べなければシルクスイートも十分甘いんですけどね。
シルクスイートも甘すぎるから、もっとさっぱりとした味わいのさつまいもが食べたいという方は「なると金時」というさつまいもがおすすめです。
甘〜いねっとり焼き芋ランキング2位「紅はるか」
・ねっとり焼き芋度合い:★★★★☆
焼き芋に一押しの品種「紅はるか」。
焼き芋の魅力といえば、甘さですよね。紅はるかは一般のお店で出回っている品種の中では糖度が抜群に高いのですが、ただ甘いだけでなく、どこか上品な甘みで多くのファンを魅了しているさつまいもです。
肉質がしっとりとしているのも紅はるかの特徴です。
紅はるかは鹿児島、大分、茨城、千葉など様々な場所が産地です。
各地域でオリジナルブランド名があり、
- 大分県の「甘太くん」
- 茨城県の「紅天使」
などが有名です。お店ではそれぞれのブランド名で販売されていますが、品種は全て紅はるかです。
紅はるかの中でも一定の基準を満たしたさつまいもだけが、ブランド名で販売できるようになっているそうです。
非常に糖度の高いさつまいもなので、焼き芋だけでなく、パンケーキなどのスイーツの材料にもおすすめのさつまいもです。
甘〜いねっとり焼き芋ランキング1位「安納芋」
・ねっとり焼き芋度合い:★★★★★
最近人気が高まっている品種「安納芋」。ねっとり焼き芋にするならコレが一番合っています!
安納芋は鹿児島県の種子島発祥。ねっとりとした肉質が特徴的で、甘さも紅はるかに引けを取らない甘みがあります。
一般的に、楕円のラグビーボールのような形をしたさつまいもが多いですが、安納芋は丸くてコロンとしています。果肉もオレンジ色に近く、特徴的な見た目をしています。
βカロテンが豊富に含まれていると言われており、個人的には少しにんじんのような風味のするさつまいもだと思っています。
加熱すると果肉は鮮やかな黄色になるので、料理の彩りになります。さつまいもご飯にしても食卓が華やかになるので、おすすめです。
焼き芋におすすめ!さつまいもの品種まとめ
今回紹介したさつまいもはどれもねっとり系のさつまいもですが、ホクホクとした食感がお好みの方は「紅あずま」や「なると金時」がおすすめなので、合わせて覚えておきましょう。
ぜひ今回の記事を参考にして、これからの季節おいしいさつまいもをたくさん食べてくださいね。