みんな一度は読んだことのある、あの人気絵本のマグカップがあることをご存知ですか? とってもかわいくて、ずっと眺めていたくなるものばかり。今回は、このマグカップを企画した「絵本ナビ」の担当者・瀬戸口さんにこだわりのポイントなどを聞きました!
世代を超えて愛される絵本をマグカップに
今年2月に登場した「ロングセラー絵本マグカップ」は、昔から親しまれている絵本のキャクターたちが描かれたもの。『だるまちゃんとかみなりちゃん』『おおきなかぶ』『ぞうくんのさんぽ』『ねないこだれだ』『がたんごとん がたんごとん』の5作品が発売中で、もうすぐ『しょうぼうじどうしゃじぷた』が仲間入りします。
絵本のマグカップを作ったのは、「何世代にも渡って愛されてきた絵本のマグカップなら親子はもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんとも共有できると思ったから」と瀬戸口さん。「マグカップをきっかけに、一緒に絵本を読んだときの思い出話をしたり、親子間の特別なものとしておそろいで使ってもらえたら」という願いが込められています。
電子レンジOKなので使い勝手もいい!
マグカップの絵柄でこだわったのは、「絵本の中で読み手の気持ちが一番高まるシーン」にすること。「絵本好きのスタッフたちだからこそ、この作品ならこのシーンがいい!というものが必ずありました」(瀬戸口さん)。加えてマグカップの中の色にもこだわり、それぞれ絵本のイメージと合うカラーを選びました。
マグカップの素材は美濃焼の陶器製で、電子レンジと食洗機がOKというのもママにはうれしいポイント。 では、さっそくマグカップのいくつかをご紹介していきましょう!
『だるまちゃんとかみなりちゃん』
記念すべき絵本マグカップ第一弾の『だるまちゃんとかみなりちゃん』。絵本の表紙にもなっている、だるまちゃんとかみなりちゃんが仲良く笑っているシーンが描かれています。
『がたんごとん がたんごとん』
タイトルにもある「がたんごとん」のフレーズでおなじみの赤ちゃん絵本。マグカップに描かれているのは、みんなが汽車に乗ったところ。ほのぼのとした気持ちになりますね。
『ねないこだれだ』
マグカップの絵は、表紙に描かれたお馴染みのおばけ。外側は黒色、内側は青色にしていて、絵本の世界観そのまま。幼いころのあのドキドキした気持ちを思い出せそうです。
第6弾『しょうぼうじどうしゃじぷた』は、7月20日に絵本ナビショッピングにて販売開始予定!
どれも懐かしくてかわいいものばかり!「大好きな絵本キャラクターが描かれたマグカップと目が合うたびに、お子さんとの幸せな絵本の時間を思い出して、幸せな気持ちになっていただけたらいいなと思います」と瀬戸口さん。絵本とマグカップのセットも販売しているので、仲良しのお友だち親子へのプレゼントとしてもおすすめです。
▼「ロングセラー絵本マグカップ」はこちらからチェック!
https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=7592
写真:所靖子
女性誌・書籍・WEBなどで、女性のライフスタイルについて執筆。プライベートでは一児の母として子育ての真っ只中。ワーキングマザーとして自身の育児体験に基づいた記事を提供している。