まる子さんがいつものように部屋へ行くと、義母から伸びた髪をなんとかしたいと相談されました。ケアマネさんに聞いたところ、訪問美容室というサービスがあることを知りますが、なかなかのお値段です。これまで、すべての介護費用を負担してきたので、これ以上は厳しいと話すと、義母から「義兄に負担をさせるから話をしてほしい」という言葉が。早速夫に相談しますが「うちがお願いしてデイケアに行ってもらうんだから、負担してやってよ」とのこと……。デイケアは、義母が直腸脱(おしりから腸が飛び出す病気)の手術を拒否したから行くことになったのに、なんだか自分のせいにされている気がして、まる子さんはモヤモヤが止まりません。
話がどんどん脱線し……
締切が迫っていたので、生協の注文を確認しに行ったところ……。
その場で注文すると言い始めた義母。
これは絶対、面倒くさい事態になるはず……。
というわけで、お断り。
すると、なぜか産直の話になり、買いものを頼まれたものの、アレソレ言っていて内容がわからず……。
なぜか、言葉に詰まるのをデイケアに通うようになってからだと言い始め……。
そこから、デイケアの話になったと思ったら……。
不満爆発……!
施設の人も神様じゃないので、言わないとわからないと思うのですが……。
あの、聞いてます……?
もう止まらない義母。
こんなタイミングで褒められるとは思っていませんでした。
※完納:肛門から体外に出てしまった腸を手で戻すこと
会話がまったく成立してないのですが……?
なんとか話を急旋回させて、用件は聞くことができました。
生協の注文を確認するため、義母の部屋に行ったところ、いつの間にか話が脱線し、産直への買いものを頼まれました。しかし、「アレを買ってきて」、「ソレをアレして……」と、まったく話が見えません。義母いわく、言葉に詰まるようになったのは『デイケアに通うようになってから』とのことで、そこからデイケアへの不満を次々に話し始めました。
スイッチが入ったようにデイケアの文句を言い続ける義母。中には、施設の人に相談すれば対処してくれそうなこともあったので、伝えてみるように言ったのですが、もはや私の声など聞こえていないようで、話し続けています。ついに他の利用者さんの文句まで出てきて「耳の遠い人ほどよくしゃべる。こっちの話を聞かずにずーっとしゃべっている」とご立腹。それ、まさに今の状況だと思うのですが……?
このままだと終わりが見えないので、話を急旋回させて買いものの内容を聞くことに。やっと、買うものと食べたいものがわかりましたが、ここまでの道のりがあまりにも長く、ストレスは溜まるばかりです……。
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買いものの確認をするだけでも、あれこれ話を聞かされるのはストレスですね。不満は吐き出せばスッキリするかもしれませんが、それを受け取る側のことも考えてほしいところです……。こういった毎日のやりとりでストレスを溜めないためにも、鈍感力を養っておきたいですね。
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