おしりがひんやりし…
彼の家に遊びに行ったときの話です。その日は生理2日目で経血量が多かったので、予備のナプキンもしっかり持って行きました。
しかし、家に着いてからしばらくすると、おしりがひんやりする感覚が……。「漏れてる?」と確認すると、経血がナプキンから漏れてスカートにまで染みていることが判明! 床から立ち上がると、床まで経血で汚れてしまっていました。
彼のやさしさを実感
「本当にごめんなさい!」と謝りながらアワアワしていると、彼は冷静に「汚れた洋服は洗濯していいよ」と言って、彼のパンツとスウェットを貸してくれました。
さらに、私が着替えている間に床の掃除までしてくれており……。部屋を汚してしまい申し訳ないと思うと同時に、彼のやさしさを実感した出来事でした。
今回は彼氏の家だったのですぐに対応することができましたが、職場や公共の場で経血が漏れてしまったらと思うとゾッとしました。
このハプニング以降、生理2日目で経血が多い日などはナプキンを余分に持ち歩くだけでなく、ナプキンとタンポンを併用するなどして、経血漏れ対策をしています。
著者:伊吹まりあ/30代女性・金融機関勤務。独身ひとり暮らしで、趣味は音楽鑑賞とカフェ巡り。
作画:まっふ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年8月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!