嫁の様子がおかしい?
「俺、結婚に失敗したかもって最近思うんだ。離婚しようかなって」
突然の息子の連絡に、正直私は驚きました。
「結婚してからアイツ、わがままになって。最近では家事もしないで毎日ゴロゴロしていてさ。虚言癖まであるし、親や親戚がいないせいか人付き合いも苦手で、本当は母さんとも関わりたくないって」
「そうなの……? そんなイメージはなかったけれど」
私は、まるで本当の母親のように慕ってくれていたお嫁さんの変貌が信じられませんでしたが、苦手なことを強要したくはありません。
「私が出張り過ぎたのかもね。それなら、極力関わらないようにするわ」
「そうしてくれると助かるよ。アイツには連絡をしないでくれ」
しかし、それから1週間ほどして、大変な事態が起きたのです。
緊急事態、発生!
私はこのとき、とある場所から息子に何度も電話をかけていました。しかし応答はナシ。どうしようもないので、これもまた何度も送ったメッセージを再び送信したのです。ようやく返信があったのは深夜直前。
「こんな夜中に連絡するなよ母さん」
「嫁も迷惑だってさ」
「あなたのお嫁さんは病院よ」
「は?」
すぐさま電話をかけると、息子の寝ぼけ声が聞こえてきました。「あなた今、家にいないわよね。少し前にそのお嫁さんから連絡があったのよ!」
「そ、そんなわけないだろ! あいつは家に……」
「何でそう言うの? お金もスマホも奪ったから? 家から出て行けないとでも? それとも頼るご両親がいないから逃げないと思っていた?」
「え……」
真実が明るみに
「あなた、何てことをしたの! 今私もお嫁さんも、病院にいる! 着の身着のままで逃げ出してきた彼女から、私に連絡があったのよ……。今、不倫相手の家にいるんでしょ?」
そう、息子がお嫁さんについてあることないことウソばかり言って、私と連絡させないようにしたのは、すべて自分の不倫を私に隠すため。それも、私を怒らせて、遺産をもらえなくなるのが嫌だったからだというのです。
「彼女から聞いたわ。『お前が告げ口してババアの金がもらえなくなったらどうするんだ』って言って脅かしたんだって? そんなろくでなしは息子でも何でもない、絶縁一択!」
それから1カ月後、息子たちの離婚は成立しました。もちろん不倫の慰謝料は、借金をさせてでもしっかりと息子から支払わせます。親子の縁は切った一方で、ピンチのときに私を頼り、今も本当の母のように慕ってくれる彼女との関係を、これからは大切にしていきたいと思います。
--------------
不貞行為に留まらず、配偶者を脅かすなんて、あってはならない行為。お金やスマホを奪って逃げられないようにしたのも犯罪です。これからは心機一転、女同士2人で支え合って生きていけるといいですね。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!