記事サムネイル画像

「え、普通のことですか?」 義実家の慣習に衝撃が走る!私が戸惑ったそのワケは【体験談】

結婚して初めて年末年始を義実家で過ごしたときのことです。 これまでも何度か食事を一緒にしたことはありましたが、お泊まりは初めて。ドキドキしながら迎えた大晦日は、皆で歌番組を見ながら夕食が始まりました。

 

まさかの…大合唱!?

テレビを見ながらの食事自体は、私の実家と同じで違和感はありませんでしたが、その楽しみ方に驚かされた私。知っている歌が流れると、なんと義実家の皆で必ず一緒に歌い出すのです。

 

それも小さな声で口ずさむのではなく、「私の出番!」とばかりに大きな声で……。バラードもアップテンポも関係なく、演歌は義父、流行りの歌は義母や夫、皆が知っている歌なら家族総出で歌っていました。まるで「おうちカラオケ状態」でした。

 

義家族の珍しい習慣

私は静かに歌を聞いて楽しむタイプなので、最初は戸惑いました。テレビの音も聞こえないくらいの大合唱で、私ひとりが歌っていないと「A(私)ちゃん、この歌知らないの?」と聞かれることも。「歌わない=知らない」という認識にも驚きました。

 

 

翌年は夫が困り顔に

翌年、夫が私の実家に来たときは逆の状況に。今度は夫ひとりが熱唱し始め、私の両親も驚いた様子。夫も空気を読んだのか、途中から体を揺らすだけに抑えていましたが、その姿を見てつい笑ってしまいました。

 

音楽番組の楽しみ方1つとっても家庭によって個性が出るんだなと気付きました。

 

まとめ

その後の年末年始は、両家の良いところを取り入れながら、私たち夫婦なりの楽しみ方を見つけていくことができました。思い出すたびに、温かな気持ちになれるすてきな経験です。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者:碓井あかり/30代女性・会社員

イラスト/マキノ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む