義母からの驚きの要求
それから約1年後、再び波風が立ちました。「施設の費用が払えなくなったのでお金を貸してほしい」と、義母から夫に連絡があったというのです。
話を聞くと、どうやら夫はそれまでに何度か義母にお金を貸していたようなのですが、一度も返ってこなかったとのこと。私は驚きと戸惑いを隠せませんでした。
モヤモヤする出来事は続き…
少し迷いましたが、私は20万円を貸すことにしました。幸い、このときはお金は返ってきました。しかし、以前夫が貸したお金は戻ってこないまま。話を聞く限り、夫の家族は昔から貯蓄の習慣があまりなかったようです。
さらにモヤモヤする出来事が重なりました。義母は団地に住んでいるのですが、食材にこだわったり、ブランド物のバッグを買ったりと、私から見ると、生活レベルと支出のバランスが取れていないように思えてなりませんでした。
限界に達して疎遠に
「私たちの生活もあるのに…」。その後も金銭的要求が続き、私は次第に義母に対して許せない気持ちが募っていきました。そして、いつしか夫の家族と距離を置くようになり、疎遠になってしまったのです。
子どもに迷惑をかける親がいるなんて…正直なところ、自分の家族の価値観とは大きくかけ離れていて、理解に苦しみます。
まとめ
今回の出来事を教訓に、私は改めて身の丈に合った生活の大切さを実感しました。そして、自分自身も見栄を張らず、収入に見合ったお金の使い方をしようと心に決めました。将来、子どもたちに迷惑をかけないためにも、今からしっかりと貯蓄や資産運用に取り組んでいきたいと思っています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:西野ゆり/30代女性・主婦
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)
関連記事:義母「ぼったくりの値段ね!」せっかくの子どものお食い初めが義母のひと言で台なしに【体験談】
関連記事:「義母が勝手に私のスマホをチェック!?」信じられない!慌ててスマホを取り上げた結果【体験談】
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!