味変も自由自在!
今回ご紹介するレシピは、農林水産省公式サイトで取り上げられた「ぶなしめじとほうれん草のバター炒め」です。
素材本来の旨みをしっかり感じられるだけでなく、シンプルな味付けだからこそ味変も自由自在。正直言うと「食べ慣れた味でしょ〜」とも思っていたのですが、想像以上に癖になる味わいでした♪
さっそく作ってみましょう!
農林水産省「ぶなしめじとほうれん草のバター炒め」の作り方
材料(2人分)
・ぶなしめじ…100g
・ほうれん草…1束
・バター…大さじ1
・塩…適量
・こしょう…適量
作り方①ぶなしめじとほうれん草を食べやすい大きさにする
ぶなしめじは石づきを切り落とし、食べやすいようにほぐしておきましょう。
ほうれん草は根元をカット。3分の1の長さに切っておきます。
作り方②フライパンにバターを入れ、ぶなしめじを炒める
熱したフライパンにバターを入れて溶かしたら、
ぶなしめじを入れて、バターがなじみ火が通るまで炒めます。
作り方③ほうれん草を加えて炒めたら、塩とこしょうで味付け
ほうれん草を加えて、さっと炒めていきます。
想像以上にほうれん草はたっぷり!
塩、こしょうで味付けしたら完成です。
バターがふわっと香る!
できあがった「ぶなしめじとほうれん草のバター炒め」が、コチラ!
さっそく1口食べてみると……バターの香りがふわっと広がります。
ぶなしめじやほうれん草といった、素材本来の旨みを感じられるところもうれしいポイント。
ぶなしめじってこんなに弾力があったのか……。意外や意外、存在感はばつぐんです。
バターと塩こしょうといったシンプルな味わいなので、朝食にもぴったり!
今回は塩とこしょうで味つけしましたが、醤油やマヨネーズを追加しても美味。お好みでアレンジも楽しんでみてくださいね♪
※ほうれん草のエグミやシュウ酸が気になる方は下茹でしてから調理するか、シュウ酸が少ない品種をご使用ください。