記事サムネイル画像

教育実習中に漏らしてしまう大失態!対処して教室に戻ると…さらに驚きの光景が!?

小学校で教育実習をしていた私。休み時間にトイレへ行ったところ、ある事件が……!

教育実習の日と被ってしまい…

大学生のあるとき、小学校で教育実習をしていました。実習先は急斜面の坂を上ったところにある小学校で、坂を自転車で上りきるころにはいつも汗だくに。

 

そんな中、生理2日目と実習の日が被ったときがありました。この日も、いつものように自転車で坂を上っていたのですが、到着したころにはズボンに汗がべっとりとつき、経血量も普段より多いような気が……。

 

下半身に何とも言えない不快感を覚えた私は、すぐにナプキンを交換し、気持ちを切り替えて実習に参加しました。授業の合間は子どもたちとの遊び時間となるため、同じ視線でしゃがんで遊んだり走り回ったり、授業中は椅子に座って見守るなど、実習中は立ったり座ったりの繰り返し。

 

幸い、この日は生理痛があまりなく、ぴったりとしたズボンをはいていたおかげかナプキンのずれを感じることはありませんでした。そのため、経血が漏れることはないだろうと安心して実習に取り組めたのです。

 

トイレでびっくり

とはいえ、3時間が経つ前にナプキンを交換しないとさすがに漏れの不安が。「そろそろナプキンを替えないと」と思い、実習の休み時間にトイレへ行きました。

 

トイレに入り、視線を下に向けた瞬間「え!!」と思わず声を出してしまった私。なんとズボンにまで染みわたるほどの経血漏れを起こしていたのです。

 

軽くパニックになりながらも新しいナプキンに替え、持っていたハンカチタオルを水に濡らしてズボンについた経血を落とすことに。ズボンが暗い色だったのと、夏で乾きが早かったこともあり、目立たない程度まで汚れを落とすことができました。

 

そうこうしているうちに休み時間が終わるころになったため、私は急いで教室に戻ることに。

 

教室に戻ると…

教室に戻り、時間に間に合ってホッとした私は、自分の椅子に座ろうとしました。すると、驚くことに椅子にべったりと血がついていたのです!

 

ぎょっとしてすぐに周りを見ましたが、子どもたちは遊びに夢中で気づいていない様子。私は、急いで椅子の経血汚れを拭き取りました。子どもたちにバレることなく、椅子をきれいにできたのでよかったです。

 

担当の男性の先生は気づいていたようで、「何かあったら遠慮なく言ってね。しんどかったら帰っても大丈夫だからね」とやさしく声をかけてくれました。

 

 

当時は焦りから冷静な判断ができませんでしたが、今思えば保健室に行くなり、帰らせてもらうなり、方法はいくつもあったのかもしれません。慣れない場所やいつもより動くときには、ナプキンを替える頻度をいつも以上に気をつけなければならないと学んだ体験でした。

 

 

 

著者:友田さな/女性・主婦
イラスト:もふたむ

 

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む