初離乳食はなぜ日中がいいの? 開始の注意点を管理栄養士に聞いてみた!

はじめて離乳食を食べる赤ちゃんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食を始めるにはいつ・どのタイミングがいいのか、図りかねているママからのご相談です。

 

続きを読む

Q. 離乳食を初めて食べさせる時間は日中がいいでしょうか?

生後5カ月になる男の子がいます。大人の食べ物を見てよだれを垂らして、欲しそうにジーッと見ています。食べ終わると、欲しかったのか泣き出すこともあります。

 

以上のことがあるので離乳食を始める予定ですが、初めて離乳食をあげるときは病院が開いている日、開いている時間にしたほうがいいでしょうか? 離乳食の本には近いことが書いてありました。
 

一藁暁子管理栄養士からの回答

食べ物をじっと見るなど、離乳食開始のサインがでていますね!


その他にも、
・食べ物に手を伸ばそうとする
・食べ物を見てよだれが多くなる
・赤ちゃんの唇に指をふれても嫌がらない、等
5カ月になり、これらのサインもあれば、開始してもいいと思います。

 

離乳食をあげる時間帯ですが、赤ちゃんにとって初めての食材を食べさせるときは、
万が一アレルギー反応が出たときにすぐ病院を受診できるよう、日中の病院が開いている時間帯に食べさせるようにしてください。

 

アレルギー反応は食後2時間以内に出現します。皮膚のかゆみ、発赤、蕁麻疹、咳、鼻水、くしゃみ、口やのどの違和感、腹痛、下痢、嘔吐、元気がない、血圧低下などの症状が出ます。

 

全ての症状が同時に起こるわけではなく、日によって同じものを食べてもそのときの摂取量や体調などにより、出現する症状が異なるので注意が必要です。上記の症状がでたら、すぐに小児科・アレルギー科を受診するようにしてください。
 


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

 
 

人気記事ランキング

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)