ある日、クミに押し切られる形で、アイの家でランチ会をすることに。みんなで新しくできたスーパーで買い物をしてからアイの家に向かうことになりましたが、クミは遅刻してきたうえに勝手に商品を選ぶなど、やりたい放題。
アイの家に到着後も、クミの言動は相変わらずでした。アイが結婚記念日に夫からもらった高級ブランドの置物が10万越えという価格には反応しつつも、「玄関に合わない」と一蹴。
さらに、突然クミの息子のレンがアイの家へやって来ると、汚れた手のままユウマに触ろうとしたり、勝手に冷蔵庫を開けたり……。レンの行動を注意しないクミに、アイだけでなく、ママ友の理沙やさちえも呆然としてしまいます。
片付ける時間になると、「夫の夕飯の支度をしなきゃ」と言って、そそくさと帰ってしまったクミ。この行動はいつものこと。しかし、その日、アイは自分の家の異変に気がつきます。
夫が帰宅したとき、玄関にあったはずの置物がなくなっていたのです!
手分けして置物を探したアイと夫。しかし、置物は見つかりません。夫の助言を受けて、アイはその日に家に来たママ友3人にメッセージを送ったのですが……?
1人のママ友を激怒させてしまった私の質問
「玄関にあったあの置物を移動したりしてないかな……?」と3人のママ友にメッセージを送ったアイ。しかし、3人とも「わからない」と返信してきました。
アイは続けて、クミに「レンくんがどこかに移動させたりしてないかな?」「それか持って帰ったりしてない?」と送ります。しかし、クミは「え、ひどい!レンのこと疑ってるの!?」と怒り出してしまいました。
慌ててクミに謝るアイ。さちえも「子どもって元に戻すときに場所間違えることあるもんね」「うちの子もよくやるよ~」と、アイをフォローしてくれました。
しかし、クミはおかんむりの様子。「また旦那さんに買ってもらえばいいじゃない」「仲良しなんだから」とトゲのあるメッセージを送ってきます。
「やっちゃった……」と落ち込むアイ。そのとき、寝ていたはずのユウマが泣き出しました。ミルクもおむつ替えも試したものの、ユウマは機嫌が悪いのか、なかなか泣き止みません。
そこで、アイは夫に「ユウマのお気に入りのブランケットとってもらえないかな?」と頼みます。快諾した夫ですが、「いつものところにないよ?」とブランケットの定位置であるカゴごと持ってきました。アイも夫も、ユウマのブランケットはそこに置くようにしているのです。アイは「まさか、ブランケットもなくなった……!?」と青ざめるのでした。
◇ ◇ ◇
ママ友が遊びに来た日に、高価な置物やお気に入りのブランケットがなくなってしまったらショックですよね。ましてや置物は旦那さんからプレゼントでいただいたばかりで、ママ友たちにも話したところでした。アイはすぐにママ友たちに確認しましたが、クミの機嫌は損ねてしまいました。こういうとき、ママ友に聞くという方もいれば、ためらってしまうという方もいるのではないでしょうか。みなさんだったらどのように対応しますか?