テンション爆上げ弁当!
今回作っていくのは、NHK『きょうの料理』で料理家の栗原はるみさんが紹介していた「照り焼きチキン弁当」です。
しかもただの照り焼きチキンではなく、おいしい工夫がプラスされているお弁当おかずになっています!
そして脇役にするにはもったいないほどの絶品副菜もご紹介しますよ。それでは早速作っていきたいと思います。
1品目 栗原はるみさん「照り焼きチキンのしそマヨネーズ」の作り方
材料(1人分)
- 鶏もも肉...1/2枚(今回は150g程度)
- マヨネーズ...適宜
- 青じそ...2枚
- サラダ油...少々
【A】
- しょうゆ...大さじ1/2
- みりん...大さじ1/2
- 砂糖...少々
作り方①鶏もも肉を焼く
鶏もも肉は半分にカットします。フライパンにサラダ油を引き、皮目を下にして中火で焼いてください。あまり動かさないようにし、しっかりと焼き目をつけるのがポイントです。
焼き目がついたら反対面も同様に焼いていきます。火の通りが心配な場合は、ひっくり返したあと蓋をして蒸し焼きにするのがおすすめですよ。
作り方②タレを絡める
鶏もも肉に火が通ったら、余分な油をふき取り、【A】を加えて手早く絡めます。
作り方③大葉を挟む
鶏もも肉の粗熱が取れたら、ある仕掛けをします。
鶏もも肉の半分くらいの高さに、まな板と水平に切込みを入れます。この時に鶏もも肉が分かれてしまわないように、端の部分は繋げておいてくださいね。
そこにマヨネーズを塗り、大葉を折りたたむようにして挟んだら完成です。なんというアイデア!
2品目 栗原はるみさん「マカロニベーコンソース」の作り方
材料(1人分)
- マカロニ (乾)...30g
- ベーコン...1枚
- たまねぎ (みじん切り)...大さじ1
- トマトケチャップ...大さじ1
- 中濃ソース...大さじ1/2
- パルメザンチーズ (すりおろす)...適量
- サラダ油...少々
筆者はハーフサイズのベーコンを2枚使用しました。
作り方①マカロニを茹でる
鍋にお湯を沸かし、マカロニを袋に表記された時間通りに茹でます。 茹で終わったらザルに上げ、水気を切ってください。
作り方②たまねぎ、ベーコンをカットする
たまねぎとベーコンはそれぞれ細かくみじん切りにします。
作り方③ベーコンとたまねぎを炒める
フライパンに油を引き、②のベーコンを入れて焦がさないように炒めていきます。そこにたまねぎも加えてさらに炒めてください。
作り方④ソースで和える
しっかり火が通ったら、ケチャップと中濃ソースを加え、全体が馴染むように混ぜていきます。
マカロニを加え、よく和えます。
マカロニの種類によっては、少しソースが少なく全体に絡みにくく感じるかもしれません。今回はケチャップ大さじ1.5、中濃ソース大さじ1で調整して作りました。
作り方⑤チーズをかける
仕上げにパルメザンチーズをかけたら完成です。
毎日食べたい!絶品弁当の完成
完成したお弁当はこちらです!
栗原はるみさんはおにぎりに焼鮭やちりめんざんしょうを混ぜていましたが、時間のない方は鮭フレークで代用するなどしてもOK。
筆者は定番の梅干し&おかかにしてみました!
まずは見た目も100点な照り焼きチキンからいただきます!ツヤッツヤの照りが最高ですね。
一口食べると、甘じょっぱいたれのおいしさの後から、マヨネーズの味、そして大葉のさわやかな風味が広がります。
マヨネーズを使っているので、こってりかと思いきや、個人的には普通の照り焼きチキンよりもあっさりとした印象でした!
そしてもう一品のマカロニベーコンソースもいただきます。こちらはナポリタンのような味で子どもにも好まれそうなメニューです。
マカロニを使っているので、パスタよりも食べやすい印象でした!ケチャップを使うことで、赤の彩りをプラスできるのも嬉しいですね。
子どもウケもバッチリ。間違いないお弁当メニュー
今回ご紹介した栗原はるみさんの「照り焼きチキン弁当」。普段お弁当を作っている母としても、どちらも真似して作りたい!と思えるメニューでした。息子から「また作って!」と言われること間違いなしのおいしさです。
特に照り焼きチキンは見た目も味も喜んでもらえるメイン間違いなしですよ。簡単なので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。