【全農広報部公式】パリパリチキンステーキ
クリスマスのチキン、買うのもいいですがお家でパリパリチキンステーキを作っちゃうのはどうでしょう。鶏もも肉に重量の1%の塩をまぶし、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で2晩寝かしたら、フライパンで皮目を先に両面をじっくり焼くだけ。きっと想像以上に騒がしいパリパリがあなたを待ってます。 pic.twitter.com/ehwrQsp05n
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 19, 2022
X(旧Twitter)では、簡単に作れてうまみが凝縮されることから、非常に話題を集めていました。
「パリパリチキンステーキ」の材料はこちら
【材料】
鶏もも肉…1枚(約250g)
塩…重量の1%(250gなら2.5g)
材料はなんと1つのみ! しかも調味料も塩だけと、無駄のないレシピです。
用意する材料が少ないのは助かりますね。
鶏もも肉にまぶす塩の割合は1%。
たとえば、肉が300gなら塩3g=小さじ約半分です。
パックのラベル部分に総重量が記載されてるので、目安にしてください。
うまみがぎゅっと!パリッパリ食感がクセになる!
まずは、鶏もも肉に塩をまぶします。
キッチンペーパーでくるんで、冷蔵室で2晩寝かします。
※お急ぎの場合は1晩でも◎
弱火で熱したフライパンで、皮目から先にじっくりと焼きます。
皮目から焼くことで、お肉の油が出るのでフライパンに油をひかなくてもOK!
ひっくり返して、両面をじっくり焼きます。
食べやすい大きさにカットして、器に盛ったら出来上がり! 鶏肉に塩をまぶして焼くだけなので、とっても簡単に作れました♪
寝かせる工程が少々ひと手間ですが、手間とは思えないくらいラクチンです。
鶏肉から油が出るので、油をひいて焼かなくていいこともヘルシーですね。
皮はパリパリ、身はギュッと引き締まっているのがわかりました。
水分はなく、凝縮されています。噛むとじゅわ〜っとうまみが口にの中に広がり、塩気があるので何もつけなくてもおいしい!
まるで高級な鶏肉を食べているような食感と味わいですね!
鶏肉のぶよっとした食感が苦手な方でも食べやすいです。
これはクリスマスディナーを盛り上げることまちがいなし♪
パリパリチキンステーキがうまい!
今回の記事では、「全農広報部公式!パリパリチキンステーキの焼き方!」をご紹介しました!
寝かせて焼くだけと難しい工程がなく、手軽に試しやすいです。
カリッとジューシーな仕上がりに感動するので、ぜひ作ってみてくださいね♪