上白石萌音さんの「マヨ豚キムチ(特製豚キムチ)」
作り方は「家事ヤロウ!!!」のInstagram(5.3万いいね)を参考にしています。
-
豚肉をマヨネーズで炒めることでしっとりとしてコクが出ます!
-
上白石さんの地元、鹿児島の甘めのしょうゆが相性抜群!
-
もちろん、鹿児島しょうゆ以外のしょうゆでもOKです!
材料
・豚肉…100g
・マヨネーズ…大さじ1
・キムチ…150g
・しょうゆ…小さじ1
・ごま油…小さじ1
作り方
①フライパンにマヨネーズを入れる
※わが家は6人家族なので、基本レシピの倍量で作っています
②豚肉を弱火で炒める
③豚肉に火が通ったらキムチを加えて炒める
④しょうゆを加えさらに炒める
⑤ごま油を全体に絡めたら完成!
「マヨ豚キムチ(特製豚キムチ)」を作ってみた感想
豚肉とキムチを合わせ炒めるってだけで、適当に作っても豚キムチは間違いなくおいしいですが、このレシピは差が明確に出てビックリ!
食べた感想の詳細は後述するとして、炒める際にマヨネーズを使う段階で豚肉がしっとりしているのがわかります。
油だと火加減を誤ったり炒めすぎると、表面がカリカリになったり場所によって焦げ目ができて、最終的な味にも影響が出ますが、マヨネーズだと豚肉が全体的にしっとりして、カリカリになりにくく助かります。
油の代用品としてではなく、食材の旨味をさらにグレードアップさせるマヨネーズがスゴイ!
豚キムチなので、そもそもの作り方もシンプルで、時間がないときのメニューとしても万能ですね。
何と言っても、堂々とメインを張れるのが主婦にはありがたいです。
大皿にドーンと盛りつけるだけで食卓に説得力が生まれること間違いなしでしょう(笑)。
最後のごま油は、いつもの豚キムチや中華料理のときはやっていましたが、今回の「マヨ豚キムチ(特製豚キムチ)」も香りがよくなって一層食欲が湧くおいしそうに仕上がりました!
次は鹿児島しょうゆで作ってみたい!
そのまま食べてもおいしいけれど、やはりご飯と一緒に食べると絶品ですね。
マヨ豚キムチ(特製豚キムチ)→ ご飯→ マヨ豚キムチ(特製豚キムチ)……と無限に食べられてしまう。マヨネーズを使うことで、豚肉がしっとりやわらかくて箸が止まらない!
カロリーは気になるけれど、簡単でおいしいということで定番レシピ入りは決定です。
わが家の未就学児たちは、やはりキムチの辛さが気になるのかあまり食べませんでしたが、マヨネーズ効果で普段の豚キムチよりもコクが生まれてマイルドになるため、辛いの苦手な人にも食べやすい豚キムチだと思います。
ちなみに、小学生は「これはご飯がススムやつ!」とめちゃくちゃ食べていたので、食べ盛りの子どもや男子が喜ぶおかずのド定番という印象です。間違いなくおいしいです!
公式では上白石さんの地元の甘口しょうゆがプッシュされていましたが、鹿児島しょうゆ(私はカネヨのしょうゆが好き)は煮物や卵焼き、刺身を食べるときに使うと、甘くておいしくなるんですよね。
今回は残念ながら普通のしょうゆしかなく使えていないのですが、甘口しょうゆだとより甘めの仕上がりになり、小さい子どもが敬遠しがちな豚キムチももっと食べやすくなりそう。
次作るときは、鹿児島しょうゆで作りたいと思います♪ 興味のある方はぜひ作ってみてくださいね!