ある日、サチが息子のユウを迎えに行くと、マイが「今週末ユウくんを沖縄旅行に一緒に連れて行っていい?」と聞いてきました。その日はユウの誕生日。そして知り合ったばかりのマイに、わが子を旅行に連れて行きたいと言われたことにあ然とします。
断りを入れたサチですが、驚くことにユウの誕生日当日、サチ一家の向かった映画館にマイとトシは現れたのです。無事誕生日を過ごすことができたものの、家族水入らずで過ごしたかったサチは、マイに対するもやもやを抱えたままでした。
それから数日後、お迎えのときにマイが「この前のお詫び」としてお揃いの手作りブレスレットを差し出し、「明日からお迎えのときはこれ着けて来ない?」と言い出したのです。
迷惑だと思いつつも、ブレスレットを着けるくらいなんてことはないと思い、承諾したサチ。しかし、翌朝、マイは「お揃いするんだから一緒に行かない?」とサチの家を訪ねてきたのです……。
保育園到着後、ブレスレッドの写真を撮ったマイは、サチに、インスタへの投稿を促します。もともとSNSが苦手なサチが断ると、マイはサチのスマホを奪って勝手に投稿。その夜、サチがマイのSNSをチェックすると、驚きの事実が判明します。サチとユウの写真が勝手にアップされていたのです!
夫と話し合い、マイと距離を置くことにしたサチ。マイの息子・トシと仲の良いユウには申し訳ない気持ちでしたが、サチは限界だったのです。
その後、サチは延長保育を活用して、マイとの接触をできるだけ避けていました。ようやくフェードアウトできるとサチが思った矢先、深夜にマイから電話がかかってきて……?
止まらないママ友の迷惑行為に夫は
「最近見ないから心配したよ?」と電話してきたマイ。サチは「仕事のシフトの都合で登園時間が変わったから」と答えます。
どうやらマイは怒ってはいない様子。サチがほっと胸をなでおろしたのも束の間、マイは「お揃いのアクセサリーを返してほしい」と言ってきました。
マイのアクセサリーが壊れてしまったので、サチのものを参考に作り直したいと言うマイ。「わかった!」と答えたサチでしたが、続くマイの言葉に耳を疑いました。
「じゃあ今から家まで行くから外に出てて!」
時間はすでに22時50分。「直接こんな時間に会いに来るなんて……」と思ったサチですが、マイの「もらったらすぐ帰るから!」という言葉を信じて外に出ます。
その後、やってきたマイにすぐさまブレスレットを返したサチ。すぐに帰るかと思いきや、マイは「それはそうと……」「他にもさ~」とおしゃべりを続けます。
サチが困り果てていると、サチの後ろから夫が出てきました。そして、「声うるさいんだけど」と一言。そしてようやく、マイのおしゃべりはピタリと止んだのです。
◇ ◇ ◇
直前に連絡があったとはいえ、深夜に訪ねてきたり、大声でおしゃべりを続けたりと自分勝手な行動を繰り返すマイ。些細なことであっても、行動を起こす前に相手の立場に立って、迷惑にならないかどうかを考えたいものですね。