ある日、サチが息子のユウを迎えに行くと、マイが「今週末ユウくんを沖縄旅行に一緒に連れて行っていい?」と聞いてきました。その日はユウの誕生日。そして知り合ったばかりのマイに、わが子を旅行に連れて行きたいと言われたことにあ然とします。
断りを入れたサチですが、驚くことにユウの誕生日当日、サチ一家の向かった映画館にマイとトシは現れたのです。さらにサチ一家のとなりの座席を確保したと言うマイ。無事誕生日を過ごすことができたものの、家族水入らずで過ごしたかったサチは、マイに対するもやもやを抱えたままでした。
それから数日後、お迎えのときにマイと出くわしたサチ。「この前のお詫び」としてお揃いの手作りブレスレットを差し出し、「明日からお迎えのときはこれ着けて来ない?」と言い出したのです。
迷惑だと思いつつも、ブレスレットを着けるくらいなんてことはないと思い、承諾したサチ。しかし、翌朝、マイは「お揃いするんだから一緒に行かない?」とサチの家を訪ねてきたのです……。
保育園到着後、ブレスレッドの写真を撮ったマイは、サチに、インスタへの投稿を促します。躊躇しているうちに、勝手にサチのスマホで写真をインスタにアップしたアイ。その夜、サチがマイのSNSをチェックすると、驚きの事実が判明します。
サチはマイと距離を置く決心をすることにしたのですが――!?
ママ友と距離を置く決心をした日
マイのSNSには、お揃いのブレスレット写真のほか、サチとユウの横顔がはっきりわかる写真が勝手に投稿されていました。しかも、ご丁寧にサチのアカウントのメンションまでつけられていたのです。
お揃いアピールの相手がサチであることを知らしめるように投稿したマイに、ゾッとしたサチ。サチの夫も怪訝な顔でマイについてサチに尋ねますが、実はまだサチもマイのことをよく知らないのでした。
夫といろいろと話し合い、マイと距離を置くことを決心したサチ。マイの息子・トシとユウの仲が良いだけに悩んだのですが、もうサチの心は限界だったのです。
その後、延長保育を活用しながらマイとの接触をできるだけ避けてきたサチ。これでフェードアウトできると思ったサチは甘かったのかもしれません。深夜にマイから電話がかかってきたのです。
◇ ◇ ◇
マイに怖さを感じるサチですが、お揃いのブレスレットを着けたがる、朝一緒に登園したがるなど、迷惑行為はインスタの投稿だけではないので無理もありませんよね。一緒にいて心地の良い人とお付き合いをしたいもの。怖さを感じるようなママ友とは距離を置くのが得策かもしれませんね。