ある日、私が息子たちに注意をすると、ボソッと次男が「イライラしているから生理かなぁ」と言ったのです。そのときは生理中だったこともあり、「たしかにイライラしやすいのかもしれない」とも感じ、息子の言葉にハッとさせられた自分がいました。
しかし……。それ以降、私が不機嫌だったり、何か怒ったように注意すると、次男は「きっと生理なんだな」と独り言を言うように。
保健体育の授業では「生理はだいたい月に1回」ということもあわせて習ってきているはずだと思いますが、そのことが抜けているのでしょう。次男からすると私は年中生理でイラついている母に見えているようです。そんな次男に、「いつも生理中ってわけじゃないからな!」と心の中で叫ぶ私なのでした。
そして、今は心の中で叫んでいるだけですが、息子の将来のためにも、生理の正しい知識を教えてあげたいと考えています。
著者:中田明子/50代女性・男子中高生2人を育てる母。最近の趣味は韓ドラ鑑賞と韓食実食。
作画:加藤みちか
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
-
「ち、血まみれー!」まさかの失敗で、寝室がまるで事件現場!?
-
「かたいものがあるの…」小3娘の言葉ですぐに婦人科へ。娘の行動に母が感じたことは
-
「予定を変更しよう」せっかくのデートなのに…。体調不良を隠していたら彼からまさかの提案?