吉高由里子さんが挑戦した即出来レシピ「もやしの簡単ピーナッツバター和え」
今回見つけたのが浜内千波先生のスピードレシピ。10分で3品も作れる、夢のようなレシピがあるなんて神過ぎます……!
今回はそのうちの1つに挑戦!
おいしさも重視したいので、ピーナッツバターがもやしとちゃんと合うのかもレビューします。
材料(1~2人前)
・もやし:1袋(200g)
・鶏ささみ:2本
・塩(鶏ささみ用):少々
・長ネギ(小口切りにする):10㎝
・ピーナッツバター:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・ラー油:お好みで
作り方①鶏ささみに塩をふる
鶏ささみは筋を取り、塩を少々ふリます。長ネギは小口切りにしましょう。
作り方②もやしを30秒ほど茹でて取り出す
もやしを熱湯で30秒ほど茹でます。茹でたら、お湯は捨てずにもやしだけを取り出してください。
作り方③お湯に鶏ささみを入れ、余熱で4分ほど火を通す
②の沸騰したお湯にささみを入れてから火を止め、予熱で完全に火を通しましょう。
作り方④ボウルにピーナッツバター、塩、ラー油を入れてよく混ぜる
ボウルにピーナッツバター、塩、ラー油を入れてよく混ぜます。
ピーナッツバターがかたいと混ぜるときに苦戦するので、お湯の上で混ぜるなどひと工夫しても良いかも!
作り方⑤もやしと長ネギを入れ、混ぜる
粗熱を取ったもやし、小口切りにした長ネギを混ぜます。
余熱で火を通したささみを一口大にカットして、ボウルに混ぜ合わせれば完成!
超簡単に完成しちゃった!
もやしをサッと茹で、ささみを余熱で火を通して、和えたら完成!
しかし問題はお味! ピーナッツバターをもやしと和えて本当においしいのか、実際に食べてみます!
甘辛うまい! ラー油のピリ辛と、ピーナッツバターの甘みが掛け合って、よだれ鶏をもう少し甘くしたような味付け。
ピーナッツの食感が、いいアクセントにもなっておいしかったです!
さらにパンチが欲しい方はブラックペッパーや追いラー油などがよさそうです!
他の料理を作りながら、完成できる神レシピ!
今回紹介したのは、『櫻井・有吉THE夜会』で料理研究家の浜内千波先生が教えて、吉高由里子さんが挑戦した「もやしの簡単ピーナッツバター和え」。
やる気がゼロな日でもこれなら作るか……! と重い腰をあげられそうなレシピでした。
ピーナッツバターもパン以外の使い道があることは、冷蔵庫の肥やしになっていることが多いので朗報でした!
皆さんもぜひやる気がないときに試してみてください!