先輩が私を呼び止めたワケ
20代のころに、うっかり会社でやらかしてしまった出来事です。生理の日にトイレに行こうと席を立ち、ついでに自動販売機で飲み物も買おうと制服のポケットにナプキンと小銭を入れて廊下に出ました。
そして、階段を使って上の階にある自販機でジュースを買って戻ろうとしたそのときです。後ろから歩いてきた女性の先輩に「ちょっと待って、落としたよ〜!」と呼び止められました。「なんだろう」と振り返ると、先輩の手にはナプキンがあったのです。
男性社員だったら…
小銭を取り出したときに、どうやらナプキンが床に落ちてしまったよう。拾ってくれたのが女性の先輩だったので笑い話になりましたが、男性社員だったらと考えるととても恥ずかしくなり……。
当時の私は小銭やナプキンだけでなく、ボールペンなど何でも制服のポケットに突っ込んで持ち運ぶ癖があったので、「面倒くさがるのは良くないな」と反省したのでした。
同じ失敗はしたくないため、この出来事があってから私は、小銭は財布、ボールペンは筆箱、そしてナプキンは必ずポーチに入れて持ち運ぶようにしています。
著者:のの/40代女性・女性が多い職場で正社員として勤務しています。夫と息子と3人家族です。
作画:まっふ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!