記事サムネイル画像

年末に義母から「孫を連れてくるな」しかし年明けに「なんで孫は来なかったの?」え?夫を問い詰めると

1歳の娘と過ごすお正月を前に、夫と年末年始の帰省の日程について話し合っていたときのことです。夫が「今回はお互いの実家に、別々で帰らない?」と提案してきました。その理由にショックを受けた私ですが……。

 

義母は孫に会いたくない!?真相は…?

別々に帰省する理由を聞くと、「母さんが、孫を連れて来てほしくないって聞かないんだ」と申し訳なさそうな顔で言います。詳しく話を聞くと、自分でこぼさずにごはんを食べられないことや、おむつの交換が必要な手がかかる子を連れてきてほしくないと言っているとのことでした。たしかに、日ごろから私や娘に厳しい義母。まだまだ手のかかる1歳の娘のお世話は大変なので、寂しい気持ちでいっぱいでしたが、私と娘は義実家には帰省せず、自分の実家に帰省し、年末年始は夫とは別々で過ごすことに。

 

やがて新年を迎え、義母に「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とメールを送りました。するとすぐに「あけましておめでとう。あなたと孫ちゃんが来ないからびっくりしたわ」と返信が。「びっくりした」という言葉がひっかかって、そのまま義母とメールを続けていると、義母は娘に会いたかったと言います。

 

夫を電話で問いただすと、義母が孫を連れて来てほしくないと言ったことはすべて嘘で、新年から地元の男友だちと飲みに行きたかったらしく、私と娘がいないほうが都合がいいと思って嘘をついていたことが判明。これには私も開いた口がふさがりませんでした。今さら新幹線に乗って娘と2人で義実家へ行くこともできず、その年のお正月はそのまま家に帰ったのでした。

 

その後、義実家に帰宅した夫は義母に激怒されたとか……。年始からずっと義母に嫌みを言われて過ごした夫は、意気消沈して家に帰ってきました。帰省前に、義母に私が直接確認しなかったのも悪かったと反省。何ごとも片方の話だけを鵜呑みにせず、両方の話を聞いて判断することが大切だと実感した出来事でした。

 

著者:村井あずき/20代・ライター。音が鳴るおもちゃが大好きな1歳の女の子を育てるママ。夫と2人で初めての育児に奮闘中。娘と一緒に絵本を読むのが大好き。

 

作画:Pappayappa

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む