ねぎが消える!?水も使わない絶品鍋
今回作っていくのは、テレビ朝日『相葉マナブ』でねぎ農家さんが紹介されていた「無水ねぎ鍋」です。
ねぎをたっぷり使い、水を加えないことで旨味たっぷりの鍋に仕上がりますよ。
それでは早速作っていきたいと思います!
ねぎ農家さん「無水ねぎ鍋」の作り方
材料(3〜4人分)
- ねぎ(白い部分)...2本分
- ねぎ(青い部分)...3本分
- 牛薄切り肉...6~8枚
- 酒...大さじ3
- ごま油...大さじ2
- 薄力粉...適量
- 塩...少々
- コショウ...少々
- 白ごま...適量
【黄身醤油】
- 卵黄...人数分
- 醤油...適量
※卵黄と醤油を混ぜ合わせ、黄身醤油を作っておきます。
作り方①ねぎをカット
ねぎの白い部分と青い部分を切り分けたら、青い部分は斜めに細切りにします。
作り方②牛肉でねぎを巻く
半量の牛肉を広げて少し重ね、塩、コショウ、薄力粉を振ります。
ねぎの白い部分を牛肉にのせてくるくる巻きます。
巻き終わったら、手でぎゅっと押し付けるようにするとお肉がはがれにくく、しっかりと密着しますよ。
2本分同様に巻いたら、1本につき6等分にカットしてください。
作り方③具材を並べて加熱
牛肉を巻いたねぎを土鍋の中心に立てて並べ、その周りにねぎの青い部分を入れていきます。
ごま油と酒を回しかけたら、穴を塞いだ蓋をしてください。
そのまま中火で12分ほど加熱し、牛肉に火を通します。
最初に火が強すぎると焦げやすいので、ねぎから水分が出てくるまでは気持ち火を弱めにするのがおすすめです。
作り方④仕上げをする
火が通ったら白ごまをちらし、黄身醤油をつけて召し上がれ。
旨味が凝縮!
完成した「無水ねぎ鍋」がこちらです!最初はねぎがかなり多い印象でしたが、かさが減ってちょうどいいボリューム感になっています。
早速熱々をいただきます。
一口食べると、ねぎの甘さにびっくり!じっくりと火を通したお陰か、甘さが引き立っています。
まわりに並べたねぎの青い部分がくたっと仕上がるので、卵黄醤油がしっかりと絡み、箸が進みます。
ねぎは辛みがあると子どもたちはあまり食べたがらないのですが、この鍋はおいしいと大絶賛!
材料は3~4人前とありますが、我が家では夫が食べる前に3人であっという間に食べつくしてしまう量でした(笑)。
鍋でほったらかし!
今回ご紹介したねぎ農家さんの「無水ねぎ鍋」。
材料も少なく、鍋に入れてしまえばほったらかしでいいのがとても楽ちんでした!
お肉で巻くだけで、ねぎがボリュームアップし、卵黄醤油につければごはんも進みますよ。ぜひご家庭でも試してみてくださいね。