ウタマロ石けんは“そのまま”こすらない!
ウタマロ石けんの使い方は、汚れに直接に塗るのが一般的。
でも、汚れにウタマロ石けんをこすることに抵抗がある私は、ちょっと違う使い方をしています。
用意するのは、「おろし器」。
調理用を使いたくない方は、100均で手に入る安いものでいいので、ウタマロ石けん専用のおろし器を用意しましょう。
- 商品名:ウタマロ石けん(洗濯用石けん)
- 価格:138円(税込)※筆者最寄りドラッグストアの価格です
- 重量(本体):133g
ウタマロ石けん「目からウロコ」の使い方
今回は、おろし器を使ってウタマロ石けんを細かくします!
こうすることで、ウタマロ石けんが汚れないうえに、量も調整しやすくなるんです♪粉のようにパウダー状ではないのですが、私は勝手に「粉マロ」と呼んでいます(笑)。
ウタマロ石けんは意外とすりおろすのに力がいるので、1個全部粉にしなくてもOK!
今回は1/4だけ粉マロにしました。
すりおろしたウタマロ石けんは……
こんな感じに!!
粉というほど細かくありませんが、これくらい小さくなると水の溶けやすさが段違い!
容器に入れておけば、使いたいときに必要な分だけ使えて便利です♪
「粉マロ」で真っ黒の上靴を洗ってみた♪
けずりたてホヤホヤの粉マロを、子どもの真っ黒な上靴を洗うのに使ってみます。
上靴に粉マロを少しふりかけて……。
汚れを直接こするだけ!とくに汚れが酷い、先端のゴムをこすっていくと……
あっという間に黒ずみが落ちたーー!!!
ウタマロ石けんが汚れになじんで、力を入れなくても汚れが浮きます。
全体をくまなく洗った上靴は、この通り♡頑固な汚れがしっかり落ちました。
上靴以外にも、シャツの襟袖やスニーカーの汚れ落としにも「粉マロ」が役立ちます。
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★★
理由:石けんのまま使うよりも衛生的で、必要な分だけ使えて便利です。汚れにかけてこすってもよし、お湯に溶かしてつけ置きするのも◎。
ウタマロ石けんを直接こすっている方は、ぜひ試してみてくださいね。