ありそうでなかった〜!
ご飯も炊いてないしパンもないし麺を茹でるのもだるい、でも何かささっと食べたい!ときににおすすめなのが、もち茶漬け。①餅を焼く②お茶漬けの素を入れる③お湯を注ぐ、だけでできちゃいます。個包装の切り餅は賞味期限が長い(製造後1年以上の商品が多い)ので、お正月以外もあると便利なんです。 pic.twitter.com/SuBBF8iuB6
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) July 7, 2023
JA全農広報部の公式Xで紹介されていた「もち茶漬け」。
餅とお茶漬けの素があれば作れる手軽さがいいですね。
時間がない時でもサッと作れます。
JA全農「もち茶漬け」の作り方
材料(1人分)
- 餅…1個
- お茶漬けの素…1袋
- お湯…適量
作り方①餅を焼く
トースターで焼き色がつくまで餅を焼きます。
作り方②器に餅とお茶漬けの素を入れる
器に餅と
お茶漬けの素を入れます。
作り方③お湯を注ぐ
お湯を適量注いだら、出来上がり。
かかった時間は5分ほどでした。小腹が減ったときや朝食にも良さそう!
実食!
トースターで餅を焼いたことでカリッと香ばしく仕上がりました。お湯を注いで時間が経つにつれて表面がとろっとやわらかくなります。
「即席お雑煮」ですね。
いつものお茶漬けよりも、ずっしりとして食べ応えがありました。腹持ちが良く、お米で食べるよりも好きかもー!
サッと作れるので、朝ごはんや小腹が減ったときにおすすめ。すぐ食べられるように餅とお茶漬けの素をストックしておきましょう。
餅をトースターで焼くのも面倒なときは、電子レンジで加熱するのもありですね!
ぜひ作ってみてくださいね。