まるっと1本揚げるだけ!
今回作っていくのは、雪印メグミルクの公式ホームページに掲載されていた、「サクサクチーズフライ」です。
チーズに衣をつけて揚げ焼きにするといった非常にシンプルなレシピですが、いったいどんな仕上がりになるのか!?
早速作っていきたいと思います。
雪印メグミルク公式「サクサクチーズフライ」の作り方
材料(6本分)
- 雪印北海道100 さけるチーズ プレーン...6本
- 薄力粉...大さじ1
- 卵...1個
- パン粉...40g
- サラダ油...大さじ3
- トマトケチャップ...適宜
作り方①チーズに薄力粉をまぶす
チーズに薄力粉をまぶします。写真のように袋を使うと、満遍なく手も汚さずにつけることができますよ。
作り方②衣をつける
➀のチーズに、溶き卵、パン粉の順で衣をつけます。
作り方③フライパンで揚げ焼きにする
小さめのフライパン(直径20cm)にサラダ油を熱し、②のチーズを入れます。
火加減の指定はありませんでしたが、弱火~中火の間くらいにしてみました。
焼き色が付いたら、上下を返し、途中転がしながら全面に焼き色をつけてください。
チーズが溶け出さないか心配でしたが、弱火~中火の間くらいでさっと揚げたのもあってか、溶け出しませんでした。
作り方④盛り付けたら完成
揚げ終わったらトレイにのせ、油を切ります。
お皿に盛り付け、お好みでトマトケチャップを添えたら完成です。
外サクサク!中とろ~り!
完成した「サクサクチーズフライ」がこちらです。良い感じのきつね色に仕上がっていますね。
早速揚げたてをいただきます!
手で割ってみると、サクサクの衣から、チーズが伸びる伸びる!この見た目に子どもたちはもう大興奮です。
最初はそのまま食べてみましたが、意外にもシンプルな風味だったので、ケチャップは必須かもしれません。みんなで伸ばしながら食べると盛り上がること間違いなしです!
6本もあったので残るかなぁと思ったのですが、子どもたちがあっという間に完食してくれました。
子ども受け抜群!
今回ご紹介した雪印メグミルクさんの「サクサクチーズフライ」のレシピ。びよーんとチーズが伸びる姿は、子ども受けすること間違いなしです!
少ない油で作れるので、面倒な油の処理も必要ありませんよ。
ぜひみなさんもお家で作って、出来立てを味わってみてくださいね。