記事サムネイル画像

「三周忌までは大丈夫だったのに…」父の七回忌で着た思い出のスーツがパツパツ!?新たな気付きも得て

父の七回忌を前に、大切にしていた黒のスーツが入らなくなっていました。この7年の間に私の体型が変化してしまったのです、これは単なる見た目の問題を超えて、故人をしのぶ心のあり方を気付かせてくれました。

 

愛着のスーツと7年間の軌跡

父が他界してから7年の月日が流れました。当時は、以前から大切に着用していた黒のブランドスーツがすっきりと似合う体型を保っていたおかげで、厳かに葬儀に臨むことができました。その後も四十九日、初盆、一周忌、三周忌と、大切な儀式のたびに同じスーツで故人をしのぶことができました。

 

コロナ禍ですっかり体型が変化

しかし、思いがけないコロナ禍により、私の生活は大きく変化しました。感染予防のため自宅で過ごす時間が増え、徐々に活動量が減っていったのです。そして迎えた七回忌。大切なスーツを身に着けたとき、鏡に映った自分の肥えた姿にショックを受けました。

 

 

母から体型変化について愚痴を言われて…

そんな私の様子を見ていた母は、「パツパツのスーツで法事に出るなんて…」とチクチク愚痴を言ってきて、法事に出向いたのか、文句を言われに行ったのか、わからないような感じになってしまいました。

 

まとめ

この経験を通じて、自分の体の変化と向き合うきっかけを得ました。故人をしのぶ大切な場で、心を込めて参列する準備の1つとして、日ごろから健康的な生活を心がけたいと思うようになりました。年齢とともに体型維持には一層の努力が必要かもしれませんが、それは自分自身への投資でもあるのだと前向きに捉えています。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者:中田明子/50代女性・主婦

イラスト/Ru

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む