同じセーターを着続ける夫
自宅で仕事をしている夫は、下着やシャツなどはこまめに着替えるのですが、セーターとなると話は別。平気で2週間くらい同じものを着続けます。「さすがに4、5日で着替えたら?」とやんわり伝えても、「まだイケる」の一点張り。娘が実家に帰ってきているときだけは、少しは気にするようで1週間ほどで着替えますが、それも一時的なものでした。
夫の仕事柄、セーターが汚れることはたしかに少ないかもしれません。でも、私にはどうしても夫の加齢臭が気になってしまうのです。夫自身、加齢臭の存在は知っているようなのですが、自分のにおいには気づいていない様子でした。
セーターが加齢臭を吸い取っている!?
最近は私が気にし過ぎているせいかもしれませんが、洗いたてのセーターでさえ、夫が着て数日経つとすぐにあの独特のにおいが鼻についてしまいます。不思議なのは、夫自身に鼻を近づけても、特に臭いとは感じないこと。なのに、セーターから漂ってくるにおいは強烈なのです。まるでセーターが夫の体から加齢臭だけを吸い取っているかのようで……。
先日、夫が出張で数日家を空けることになりました。出発前に着ていたセーターが洗濯カゴに入っていたので、何気なく手に取ると……「うわっ!」と、思わず顔をそむけてしまいました。脱いで数時間しか経っていないのに、ほわんと温かい加齢臭が漂ってきたのです。まるで夫の体温まで一緒に閉じ込められているみたいで、本当に驚きました。
ほかの洋服では気にならないのに……
シャツではあまり気にならないのに、なぜセーターだけがこんなににおうのか不思議です。もしかしたら、夫のセーターは古いものが多いので、生地自体がにおいを吸着しやすくなっているのかもしれません。タオルも古くなると、においが付きやすくなるように感じたからです。
まとめ
解決策としては、思い切って古いセーターを処分し、新しいものに買い替えてみることを考えています。結果がどうなるか、少し不安でもあり、楽しみでもあります。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:水無れんか/60代女性・主婦。
イラスト:おんたま
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!
シニアカレンダー編集部
「人生100年時代」を、自分らしく元気に過ごしたいと願うシニア世代に有益な情報を提供していきます!