味もボリュームも間違いなし!
今回作るのは、テレビ朝日系列『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?~』でDAIGOさんが作っていた「手羽中の甘辛揚げ」です。
ガッツリ食べたい日にぴったりの一品ですよ。それでは早速作っていきたいと思います。
DAIGOも台所「手羽中の甘辛揚げ」の作り方
材料(2人分)
- 手羽中(半分に切ったもの)…16本
- 塩…小さじ1/2
- 片栗粉…大さじ2
- 花椒粉(ホァジャオフェン)…適量
- 揚げ油…適量
- にんにく…1片
- しょうが(薄切り)…5g
【たれ】
- 砂糖…大さじ1
- いりごま(白)…大さじ1
- 酒…大さじ1
- みりん…大さじ2
- しょうゆ…大さじ2
- 一味唐辛子…小さじ1/4
※今回は、一味唐辛子の代わりに七味唐辛子を使用しました。
作り方①手羽中に片栗粉をまぶす
手羽中は、塩を振ってそこに片栗粉をまぶします。袋を使うと満遍なく粉をまとわせることができますよ。
また、あらかじめ手羽中の水分をしっかり拭き取っておくと、揚げる時油跳ねの防止になります。
作り方②にんにくをカット
にんにくは芽を取り、薄切りにします。
作り方③たれを作る
大きめのボウルに、【たれ】の材料を加え、よく混ぜ合わせておきます。
混ざったら、しょうがとにんにくも加えます。
作り方④手羽中を揚げる
170度の揚げ油で、手羽中をきつね色になるまで揚げていきます。
この時、手羽中を入れると油の温度が下がるので強火にし、温度が安定したら中火で約5分ほど揚げてください。
そこから強火にしてさらに約2分揚げ、
カリッとさせるのがポイントです。
作り方⑤たれにからませる
油を軽く切ったら、熱いうちに③のたれに入れてからめます。
器に盛り、花椒粉を振って完成です。
甘辛ダレでご飯もすすむ!
完成した「手羽中の甘辛揚げ」がこちらです。たれをからめている段階からいい匂いがただよってたまりません!
早速出来立てをいただきます。
一口食べると、まずは皮のパリッと食感にびっくりです!
たれの甘辛さも最高で、そこに花椒粉のしびれるような辛みがアクセントになっています。これはご飯にもお酒にも間違いない組み合わせですね。
夫はお酒との組み合わせが最高と大絶賛!
子どもたちには花椒粉なしで出しましたが、手についたたれをしっかりなめるほど気に入っておりました(笑)。
今回さっと絡ませて盛りつけしましたがそれでも結構しっかりめの味付けだったので、漬け込み過ぎには注意してくださいね。
ガッツリの日定番おかず
今回ご紹介した「手羽中の甘辛揚げ」は、カリカリの食感とガッツリ味が大人から子どもまで楽しめました。
手羽中以外でも手羽先やもも肉などお好きな部位でアレンジしても美味しくいただけるのではないでしょうか?
ぜひ皆さんもボリューミーなご飯が食べたい!という日に、ご家庭で作ってみてくださいね!