「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんに乳首を噛まれてお困りのママからのご相談です。
Q. 噛まれた乳首のケア
生後8カ月の息子がいます。下の歯2本が生えかけ、最近上の歯も出てきました。昨夜お風呂上がりに授乳していたら、右乳首を噛まれて出血しました。低めのトーンで「痛いから噛まないで」と言うと、左乳は噛みませんでした。
噛まれた傷を消毒綿で拭き、入浴後にランシノーを塗りました。ランシノーは赤ちゃんの口に入っても大丈夫と聞きましたが、念のため今朝はティッシュで乳首をぬぐってから授乳しました。授乳後消毒綿で拭きました。傷から細菌感染して乳腺炎になるのが怖いです。乳首のケアは上記のような感じでよいでしょうか?
宮川めぐみ助産師からの回答
噛まれてしまったのですね。とても痛かったと思います。ケアですが、毎回消毒する必要はありませんよ。洗い流すようなイメージできれいなガーゼや清浄綿で拭く程度でもいいですよ。またランシノーはお口に含まれても問題はありません。それを拭いてしまうことで、逆にフタになってくれた分を拭き取ってしまうことにもなりますので、あまり拭き取りすぎないようにしてくださいね。またランシノーを塗っていただいたあとに、ラップで保護をしていただくと治りがより早くなりますよ。
※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0 〉
※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください
赤ちゃんはママが憎くておっぱいを噛むのでしょうか?
歯の生え始めはかゆいので……!?
赤ちゃんの歯の生え始めのころは、生まれて初めてのこともいっぱい。寝返りができ、遠くの景色も見えるようになります。ママの表情の観察もおもしろいことでしょう。歯の生え始めのムズムズ感で、思わずおっぱいを噛んでしまう赤ちゃんはいます。赤ちゃんがおっぱいをギュっと噛むと、ママは「痛い!」と声を上げてしまうでしょう。
赤ちゃんはママの反応が楽しい♪
ママが大きな声を出したりすると、赤ちゃんは大喜び! ママの反応が見たくて何度もおっぱいを噛むことがあります。赤ちゃんにとってママの反応は楽しいことで、「ママを苦しめよう」なんて思ってもいません。
でも、ママもつらいでしょうから、やってはいけないことを赤ちゃんに伝えましょう。赤ちゃんの目を見て、低い声と真剣な顔で「噛んではだめよ」と言いましょう。今まで見たことのないママの眼差しや表情に赤ちゃんもハッとします。
赤ちゃんもおいしいおっぱいが飲みたい!
もし、いつもよりおっぱいの分泌が少なかったら、風味が好みではなかったら、ザラザラした乳カスみたいな物が出てきたら……。赤ちゃんは、おっぱいを噛むだけでなく、引っ張ったり、もぞもぞと飲みにくそうにしたりします。
また、乳首にはおっぱいを分泌する管が何本も開いていますが、赤ちゃんは自分の好みではない管は飲まないように口の位置を変えたり、乳首に噛みたくなるような柔らかいしこりがあるとガムを噛むように思わず歯を当ててしまうこともあるようです。赤ちゃんは生きるために、嗅覚や味覚はしっかりと備えて生まれてきています。嫌なものは嫌なんですね。
赤ちゃんの歯の生え始めの甘噛みはママの訴えで直ることはありますが、上手に叱らないとおもしろがってエスカレートすることがあります。そんなときは、噛みそうになったら赤ちゃんの口に指を入れて離し、飲む位置を変えてみましょう。今までの経験でよく飲むなあと思ったときの食生活を思い出して改善してみましょう。近所の母乳相談室や助産院でおっぱいのメンテナンスを受けてみてもいいと思います。
※参考:ニュース(ママネタ)「【ママの悩み】赤ちゃんはママが憎くておっぱいを噛むのでしょうか?」〈https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/5249〉【著者:助産師 YAMADA】
- ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!