モラハラ当事者の会のカウンセリングを受けた夫は、自らカスミさんの笑顔を奪っていたことに気づきます。夫から手紙を受けとったカスミさんは、週末のみ自宅へ戻ることに。過去の大人げなかった行動について夫は謝罪し、カスミさんの気持ちを理解したことで、2人の関係は改善しつつありました。
そんな矢先、夫はカスミさんがモラハラ被害者のコミュニティで知り合った男性・カケルくんと公園で話しているところを目撃します。同僚の視線や父親からの「桜井家の恥さらしになるな」という圧力、近所の目を気にして限界に達した夫は激怒!
モモナちゃんがカケルくんからもらったアクセサリーを破壊し、カスミさんの言葉も一切聞き入れず怒鳴り散らして……!?
怒る夫から妻子を守ってくれたのは……?
「俺をバカにするのも大概にしろ!!」
悪いのはすべてカスミさんだと思い込んだ夫は、カスミさんに殴りかかります。
そこへ現れたのは、カケルくんでした。夫がキレ始めたタイミングで、カスミさんが電話をつないでおいたのです。
「これは不倫だ! 慰謝料ふんだくってやる! モモナの親権も俺のものだ!」
そう言って大騒ぎする夫をカケルくんは鍛えた体で抑え込み、自分はゲイであることを告げます。
そして、カスミさんは罵声を浴びせて暴力を振るおうとし、幼稚園の先生まで口説いていた夫を突き放し「もうここには戻らないから」と言って、娘と家を出たのでした。
本心がむき出しになり、抑えていた本音をすべて口にしてしまった夫。カスミさんが浮気していると勘違いしていたとしても、カスミさんの人格まで否定する発言を口にし、さらに娘の前で暴力をふるおうとするなんて、見放されるのも当然です。
夫には、カウンセリングを受けても自身の認識を一切変えられなかったこと、今の段階では、自分が家族を傷つける危険人物であることを改めて自覚し、今後どうするべきかよく考えてほしいものですね。
しろみさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。