最も人気があった「幸」を使った名前は?
幸せな未来をイメージさせる「幸来」が、「幸」を用いた名前で最も人気がありました。
「幸来」の主なよみは、「さく」「さら」「ここ」など。かつてよく使われた「さち」というよみではない、オリジナリティを感じられました。
なかでも「さら」は、2024年女の子のよみランキングで21位にランクイン。海外の人の名前にも用いられるグローバルネームで、近年人気を集めています。
一方「ここ」は同じ音をくり返す「同音ネーム」です。止め字はクラシックな「こ」ですが、同じ音をくり返す響きが現代的で、かわいい印象になるでしょう。
古風な「ゆき」のよみが人気
実際に名付けられていた「幸」を用いた名前を見ると、「幸」を「ゆき」というよみで用いる名前が主流になっていました。
幸音(主なよみ:ゆきね)
幸奈(主なよみ:ゆきな)
紗幸(主なよみ:さゆき)
幸花(主なよみ:ゆきか)
幸愛(主なよみ:ゆきめ)
千幸(主なよみ:ちゆき)
幸乃(主なよみ:ゆきの)
レトロな名前が注目される昨今、古風な印象の響きを持つこれらの名前は、注目を集めるかもしれませんね。
「さち」とよむ名前は?
「幸」を「さち」というよみで付ける名前は、近年はあまり見かけなくなりました。
2024年生まれの女の子のよみランキングから、「さち」を用いた名前をみると、「さちか(主な名前:紗知花、幸加)」「さち(主な名前:紗千、沙智)」などがありますが、数も少なく、「幸」以外の漢字をあてた名前が多いようです。
しかし、「幸せ」を意味する「幸」が近年の名付けでは少数となったものの、素敵な漢字であることは間違いありません。人との被りを避けたい場合は「さち」のよみが狙い目かもしれませんね。
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月1日(月)〜2024年10月1日(火)
回答件数:39,641件(女の子)