役所の人が息子にかけた言葉にあ然!
手続きがそろそろ終わると言うときに、抱っこしていた息子が反り返ってしまい頭を机にぶつけてしまいました。そのとき、係りの人が頭をぶつけた息子に「ほら、泣き出すぞ。10秒以内に泣き出すぞ。そら、10、9、8、7……」と言うのです。これを聞いたとき係の人なりに考えて声をかけてくれたのだと思うのですが、。頭をぶつけてしまった子どもに対してなぜ煽るようなことを言うのかと驚きました。
私は子どもに対する声がけじゃないとイライラしました。幸い息子はニット帽をかぶっていたので頭は大丈夫でした。泣かないでぐっと堪えた息子に、「痛かったね、偉いよ」と声をかけました。
◇ ◇ ◇
子育て支援課に勤めているからといって、子どもに対して上手な声がけができる人ばかりでないということを感じました。もちろん、その方もわざとではなく場を和ませようとしてくれたのだと思います。私はあまり波風立てたくないタイプですし、子どもの前で感情を爆発させたくないので、心を鍛えようと心に決めました。
著者:鳥山まよ/30代女性・会社員/11ヶ月の息子を育てる母。趣味は動画鑑賞と漫画を読むことです。
イラスト:いずのすずみ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!