マンネリ化した結婚生活
新婚のときは夫と一緒にいられるだけでうれしく、休日は「今日は何する~?」「買い物でも行く?」と2人の時間を楽しんでいました。
しかし、数年経つとマンネリ化し、変わり映えのない日々にいらつきも感じるように。夫に「今日は何する?」と聞かれ、「いつも聞いてくるじゃん。たまにはそっちが考えてよ」とケンカになることも多々ありました。
話し合いの結果…
そんな日々が続き、「このままではダメだ」と思った私は、話し合いの時間を設けました。休日を一緒に楽しく過ごす方法を2人で考えた結果、お互い「刺激のあることをしたい」ということで合意。そのため、休みの日は「今までやったことがないことをする」ようになったのです。
それからは、「ここはどう?」とお互いに初めてのイベントや場所を調べて提示。「お風呂カフェ」や「脱出ゲーム」に行くなど、夫婦で刺激のある休日を過ごしています。
結婚生活がマンネリ化することは、ある程度仕方ないと思います。ただ、非日常を少し取り入れるだけで、日々に彩りが増えました。これからも夫とは、ずっと仲良く暮らしていきたいです。
著者:松谷えりな/30代女性・4児のママ。教員免許保持。子ども4人と夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。
イラスト:おみき
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!