「生まれないじゃん!」後方後頭位のせい?【ねこたぬのはじめて育児8】

2018/11/16 21:00
36
絵日記ブロガー「みーすけ」さんの連載【ねこたぬのはじめて育児】。不妊治療を経て初めての妊娠、出産、育児に大奮闘する日常をお届け!妊娠39週目で高位破水し、入院して3日目で陣痛促進剤を使用。「後方後頭位」という回旋異常があったと知ったのは、生まれる直前でした。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
マンガ
みーすけ

こんにちは。

2018年2月生まれの男の子育児中のみーすけです。 

 

妊娠39週目で高位破水し、入院して3日目で陣痛促進剤を使うことになりました。

「2、3時間もすれば生まれますよ〜」という助産師さんの言葉とは裏腹に、促進剤1本では生まれず、子宮口も開きませんでした…。

ねこたぬはじめて育児11-1
ねこたぬはじめて育児11-1-2

促進剤を使うも生まれる気配がなく、「何かがおかしい…!」と思いはじめました。実際生まれる直前まで知らされなかったのですが、後方後頭位とういう回旋異常が起きていました。

 

まさか分娩時にそんな問題が起きるとは思いもよりませんでした。
それにしても陣痛促進剤は痛いです、痛すぎます!

 

著者

イラストレーター みーすけ

絵日記ブロガー


2018年生まれ0歳の男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

HP:ねこたぬの絵日記


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
36

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。