今回は、1月生まれの女の子の名付けで多く使われていた、人気の名前ランキングを紹介します。
<2025年1月生まれ>女の子に人気の名前ランキング、結果は?
1月生まれの女の子の名前ランキングTOP3は、1位「茉白(主なよみ:ましろ)」、2位「柚葉(主なよみ:ゆずは)」、3位「芽依(主なよみ:めい)」でした。
1月生まれの女の子の名付け:注目の名前トピックス
「茉白」、「六花」など雪を連想させる「スノーネーム」が急増しており、人気を集めていました。
「茉白(主なよみ:ましろ)」
「茉白」は、2024年12月3位から2025年1月には1位へとランクアップ。名前の響きが「真っ白」を連想させ、冬の雪景色を思い起こさせます。真っ白な雪のように純粋で清潔感のあるイメージが、新しい年の始まりにぴったりの名前です。
「六花(主なよみ:りっか)」
「六花(主なよみ:りっか)」は、2024年12月の46位から1月は10位へと大きくランクアップしました。「六花」は雪の結晶が六角形で花のように美しいことを表します。日本海側を中心に大雪が降った1月、雪にちなんだ名前が多く用いられていました。
「柊」を使った名前「ヒイラギネーム」が人気!
漢字のつくりに「冬」を含む「柊(ヒイラギ)」を使った名前「柊香(主なよみ:しゅうか)」が、2024年12月は100位以下の圏外でしたが、1月には61位へとランクアップしました。柊の花は冬に咲くことから、冬の季語としても知られています。清々しい白い花は、寒い季節にあっても凛とした美しさを見せ、静かな強さを感じさせます。
「柚」を含む名前も増加
「柚」を含む名前も引き続き人気。「柚葉(主なよみ:ゆずは)」が2カ月連続で2位だったほか、「柚乃(主なよみ:ゆの)」が8位、「柚月(主なよみ:ゆづき)」と「柚羽(主なよみ:ゆずは)」がともに25位(※同率)、さらに30位「柚希(主なよみ:ゆずき)」、88位「柚凪(主なよみ:ゆずな)」と、6つの「柚ネーム」がTOP100に名を連ねています。
photo:@tenubaby2023さん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年12月1日(日)〜2024年12月25日(水)
回答件数:女の子:4,078件
※本調査内容を転載される場合は、出典が「株式会社ベビーカレンダー」であることを明記くださいますよう、お願いいたします。