「もう決めましたから!」とひとりで話を進めて…
お花とアルバムのプレゼントに決まったとき、「もうひとつサプライズしよう!」とひとりのママ(Aさん)が話し始めました。そして、「決めました!ママたちみんなで、先生方に歌をプレゼントしましょう」と言うのです。
提案の時期が遅かったこと、みんなが揃って練習するのも難しかったので、ほかのママはみんな反対気味でした。ですが、Aさんはそんなことお構いなしに暴走。「どんな曲がいいかな?」「お揃いの何かを身につける?」など勝手に進めようとします。
そんなとき、妊娠中のママが「つわりで体調が悪いので参加は難しいと思う」と言いました。それを聞いて、「全員が参加できないなら、歌は必要ないのではないか」という意見がでたのですが……。
Aさんはその意見を無視。ですが、ほぼ全員が反対だったので話し合いの結果、歌のプレゼントはなしになりました。Aさんは不満そうで、そのあとも別の案をいろいろと提案してきて困惑。もう少し早い時期だったら前向きに話し合えたかもしれませんが、Aさんのみ暴走する感じになってしまいました。
それからお迎えで会っても挨拶をしてこないようになり……。ただ、日を追うごとに自分が悪いと思ったのか謝ってきました。いろいろな意見を出し合うのはいいと思うのですが、独りよがりはよくないなと思った次第です。
◇ ◇ ◇
自分の意見を言うのもいいですが、ほかの人の言葉に耳を傾けることも大切ですよね。意見が通らないと怒るのではなく、周りの声を柔軟に受け入れて大人の対応を心がけたいですね。
著者:加藤めぐみ/30代 女性・会社員。0歳、4歳、6歳の子どもを育てる母。趣味は映画とドラマ鑑賞。
イラスト:しおん
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年2月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!