頑張ってフォロワーを増やしたアカウントを消したくないまき。しかし、夫がアカウントをチェックすると、過去に投稿した写真から、いつも行っている公園やスーパーが特定され、さらにアパートを特定し「行ってみようかな♪」というコメントまで…。これにはさすがに血の気が引き、まきはアカウントを削除したのでした。
アカウント削除のその後…
ネットに「家が特定!行ってみようかな」と書き込まれたことにゾッとしたまきたちは、警察に通報。警官は「近隣の見回りを強化する」と言ってくれて、少し安心できました。夫・あつしも「これに懲りたらもうネットに個人情報を載せないこと」と釘をさし、まきは大反省。インターネットの楽しさと怖さを同時に味わったまきは、SNSは注意深く扱わなければならないことを思い知ったのでした。
「SNSは毒にも薬にもなる」というまきの言葉はもっともですね。SNSを始め、インターネットには自分を助けてくれ、楽しませてくれる情報もありますが、少し使い方を間違えると、自分をとことん傷つけるものにもなりかねません。私たちも、SNSの使い方には気を付けていきたいですね。