基本材料は2つだけ!ハーベストと水切りヨーグルト
「チーズケーキの味がする」と話題の東ハト公式の「ハーベストミルフィーユサンド」の材料はこちら。
基本の材料
・ハーベスト(バタートースト味)
・水切りヨーグルト
以上です。
水切りヨーグルトはヨーグルトの水を一晩切ればできるのですが、すぐに作りたい場合は、ギリシャヨーグルトなど水分が少ないヨーグルトを選べば代用できます。筆者は今回「パルテノ」で作ってみました。
また、公式ではハーベストの「バタートースト味」で作っていたので、筆者もそれを選びましたが、他のハーベストでもおいしくできると思います。
【基本の作り方】ハーベストミルフィーユってめちゃ簡単!
作り方はとっても簡単。 ハーベストと水切りヨーグルトを交互に重ねたらラップで包み、冷蔵庫で数時間冷やすだけです。
あとは、冷蔵庫から出してラップをとれば……。
このまま手で持ってかぶりついてもいいのですが、どれくらいしっとりしているのか確認したいので、ナイフで切ってみます。
なんと、ハーベストが割れることなく、テーブルナイフでさっくりと切ることができました。
実食!「まるでチーズケーキみたい」って思わず言っちゃった
さっそく食べてみたら、チーズケーキみたいな味と聞いていたのに、思わず「まるでチーズケーキみたい!」と言ってしまいました(笑)。
舌ざわりも味も、「ちょっとレアチーズケーキが混ざったベイクドチーズケーキ」という感じです。甘さはちょっと足りないように思うので、水切りヨーグルトにあらかじめ砂糖を入れておくか、上からシロップをかけて食べると、完璧なチーズケーキになりそう。
オーブン使わないでベイクドチーズケーキを味わえるなんてすごすぎる!これを基本にして、さらにアレンジを楽しんでいきます。
【アレンジ1】ティラミス風ミルフィーユサンド
実はこちらも東ハト公式のレシピです。
ティラミス風ミルフィーユサンドの材料
・ハーベスト
・水切りヨーグルト
・ココアパウダー
・インスタントコーヒー
・砂糖
筆者宅にはインスタントコーヒーがないので、ドリップして濃いめに出したコーヒーに砂糖を溶かしてコーヒーシロップを作って代用しました。
ティラミス風の作り方もいたって簡単!
公式の材料だと「インスタントコーヒー」と「砂糖」を使うので、あらかじめ水切りヨーグルトに砂糖を混ぜておき、ハーベストと水切りヨーグルトを重ねていく時に、パラパラっとインスタントコーヒーの粒をかけてサンドしていくだけと、とっても簡単です。
筆者は、コーヒーシロップで代用したので、サンドしていく前にハーベストをコーヒーシロップに浸しました。
コーヒーシロップに浸したハーベストをラップの上に置き、その上に水切りヨーグルトを塗って、またコーヒーシロップに浸したハーベストを重ねていく……を8枚繰り返し、ラップにくるんで冷蔵庫で数時間おきます。こちらの工程も簡単でしたよ!
冷蔵庫で冷やして、ココアパウダーかけたらできあがり!
冷蔵庫で数時間おいた後、ココアパウダーを上からふりかけたら、できあがりです。
さっそく、食べてみます!
シロップ浸したからまるでクレープ生地!
コーヒーシロップに浸す筆者バージョンで作ると、ハーベストがまるでクレープ生地のように柔らかくなってびっくり!まさにティラミス風のミルフィーユでした。
ハーベストの生地って、水分をたっぷり含むとこんななめらかな舌ざわりになるんですね。本当に舌ざわりが全然違って、これもまたおいしい!
【アレンジ2】抹茶と苺のミルフィーユサンド
こちらは基本のハーベストミルフィーユサンドを筆者が春っぽくアレンジしてみました。
抹茶と苺のミルフィーユサンドの材料
・ハーベスト
・水切りヨーグルト
・砂糖(ヨーグルトに加えておく)
・苺(スライスしておく)
・抹茶パウダー
以上です。さっそく作っていきます!
水切りヨーグルトと苺をサンドしていく!
ハーベストに砂糖を加えた水切りヨーグルトを薄く塗り、スライスした苺をのせて、さらに追いヨーグルトでできるだけ平らにして、重ねていきます。
苺が入っている分、厚みがでるので、ハーベストは5枚でちょうど良かったです。
これも同じくラップに包んで冷蔵庫で数時間冷やしておきます。
最後に抹茶パウダーと苺のっけたらできあがり!
冷蔵庫から出したら、抹茶パウダーを上からふりかけて……、
苺を飾ったらできあがり!めっちゃ春っぽくないですか?
さっそく食べてみます。
断面も春で素敵!ハイブリッドチーズケーキに変身
苺がヨーグルトに混ざってピンクになっていて、断面もとっても春らしくて素敵!
食べてみると、苺のレア感とベイクドチーズケーキに、ティラミスのように抹茶の苦味が相まって、まさにハイブリッドチーズケーキでした。
いろんなフルーツでアレンジできそうですね。東ハト公式では、キウイなどカラフルなフルーツをサンドしていて、それもとってもキュートでおいしそうです。
ハーベストミルフィーユサンドはもはやチーズケーキ
SNSで何度もバズっているハーベストミルフィーユサンドは、作ってみると驚くほど簡単で、本当にチーズケーキ味になっているおいしいスイーツでした。オーブンも使わないので小さなお子さんとも一緒に作れそう。よかったらみんなで作ってみてくださいね!