入院中みんな泣いてる…その理由|口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(13)

2018/12/04 21:00
12
2013年生まれの長女くぴこは「口唇口蓋裂」ちゃん! くぴこ妊娠中、出産、育児のあれこれをつづります。「口唇口蓋裂ちゃん、とってもかわいいよ!」って伝えたい! この記事が、口唇口蓋裂についての理解につながり、ひとりでも多くの親御さんの励みになりますように。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
マンガ
じぇにこ

ベビーカレンダーをご覧のみなさん、こんにちは。じぇにこと申します。

長女くぴこ(5歳/口唇口蓋裂、川崎病で治療中)と、次女まぴこ(1歳)の姉妹のママをしています。

 

産後2日目、上手に授乳できなかったことで、子育てに対する自信がなくなってしまっていました。

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(13)1

産後まだ2日だというのに、言いようのない不安からなかなか抜け出せず、ひどく悲しい気持ちに苛まれていました。

 

そんなとき…
 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(13)2

 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(13)3

なんと自分以外にも不安で泣いているお母さんが!!

 

なかには…
 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(13)4

初めての赤ちゃん育児に慣れなかったり、赤ちゃんの思わぬ病気が見つかったりと、みんな不安に戸惑っていました。


そんな私たちに、助産師さんはこう説明してくれました。
 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(13)5

 

産後は急激なホルモン変化により情緒が不安定になったり、どうしようもなく不安な気持ちや悲しい気持ちになりやすく、とても落ち込みやすくなることもあるそうです。
 

口唇口蓋裂ちゃん、育ててます(13)6
 

「私だけじゃない…!」

 

みんないろいろな事情をもって戸惑いながらも、わが子と向き合っていくんだとわかり、少し安心することができました。

 

著者

イラストレーター じぇにこ

イラストレーター


1986年生まれ愛知県在住。 2013年生まれの長女と2017年生まれの次女、二児の母。デザイン学校卒業後、社会人経験を経てお絵かき主婦へ。 口唇口蓋裂や夫婦のこと、日々の育児で翻弄される様子を絵日記ブログで公開中!

ブログ:「まぴくぴ日和」


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。