お隣の高見さんの自宅へお邪魔するハルミさん。ご近所さんの三村さんとリサちゃん親子、小山さんとミナトくん親子と初めて対面し「良かった優しそうな人たちばっかり」「仲良くやっていきたいな」と思うのでした。
その後、おやつの時間に。高見さんが出してくれたティーセットを見て「これ……結構高かったはず……」とレベルの違いに顔が引きつるハルミさん。そして、つい「みんな旦那さんどこ勤めているの?」と初対面の人に対し失礼な質問を投げかます。しかし、高見さん、三村さん、小山さんは嫌な顔をせず答えてくれるのでした。
その日の夜、まさかの行動に!?
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間に。ランチ会のお誘いをもらい、良い雰囲気でその日はお別れするのでした。しかし、みんなと離れた瞬間、真顔になるハルミさん。その日の夜、高見さんの家を思い出し、自分の家より全然余裕があると考えるハルミさん。そして、みんなの旦那さんの勤め先を知ったハルミさんは年収チェックを始めます。
三村さんと小山さんの旦那さんの年収を確認し「よかった……皆同じくらい……」「やっぱりわが家はこの住宅地にふさわしいんだわ」と思うハルミさん。しかし、車は一般的な大衆車、家具や家電は古いもの、食器はホームセンターのものを使い続ける自分の現状に「こんなんじゃママ友をおもてなしできないわ」とまた比較を始めます。そして「ほかの家と比べても恥ずかしくないようにしなきゃ……」と見栄っ張りな心がうづくのでした。
◇ ◇ ◇
ママ友の旦那さんの年収を調べるハルミさん。そこまでするのは少し怖い気がしますよね。そして、最終的に「ほかの家と比べても恥ずかしくないようにしなきゃ……」という考えに至ったハルミさん。理想の家庭、憧れのマイホームを手にして充分なはずなのですが……。ハルミさんの欲が暴走してしまわないことを願うばかりです。
音坂ミミコさんの連載は、ブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。