記事サムネイル画像

義母「話がある」この期に及んで散々話し合って決めたことを覆すつもり!? #頑張り過ぎない介護 181

「頑張り過ぎない介護」第181話。一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。

まる子さんの家では、お米をガスで炊いています。そのため保温が効かず、義母の分は朝炊き上がったものを直前に温め直して出すようにしています。しかし、少しでも冷めないようにと思って茶碗にラップをしていたところ、義母から水滴がつくのが嫌だと文句が……。しかし、ラップを外すと乾燥して食べられないと言われてしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。義母からは朝は忙しいから無理して用意しなくてもいいと言われていますが、その割にはこまかいリクエストが多く、結局のところ毎朝旅館のような朝食になってしまうのが現状。準備にも後片づけにも時間と手間がかかり、まる子さんにとっては大きなストレスになっています。

今日はデイケアの日……だったはずが、義母から突然「うんちが出そうで出ないから、トイレの回数が増えると迷惑をかけるのでお休みします」と宣言されてしまい、またもやお休みすることに。すでにお迎えの10分前となっていて、急いでデイケアに電話を入れたものの、タッチの差でお迎えが来てしまいました……。スタッフの方には「気にしないで」と言われましたが、まる子さんは申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。しかし、義母はというと「これじゃあサボっているみたいに思われて嫌なんだけど」と、世間体を気にするだけ……。義母が迷惑をかけた後始末をするまでが自分の仕事だと、まる子さんは半ば諦め気味にひたすらスタッフに頭を下げ続けたのでした。

 

なかなかデイケアへ行かない義母

頑張り過ぎない介護/まる子

 

デイケアを休みがちになっていたある夜、義母から「話がある」と呼び出しが……。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

何かと思えば、単なる義母の「つらいアピール」を聞かされただけ。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

私の心の声は、今にも溢れ出しそうに……。

 

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

そして、またデイケアはお休み……。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

好きにしていいと言われたので、お言葉に甘えて、延び延びになっていたワックスがけをすることに。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

ワックスをかけることはちゃんと説明したのですが、乾くのを待たずに呼び出しが……。

 

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

自分でなんとかしてくれないか、必死でお願いしましたが……。

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

「無理」だそうです。なんで!?

 

頑張り過ぎない介護/まる子

 

結局、乾く前のワックスを踏んで義母のもとへ。……やり直し確定です。

 

 

デイケアを休むことが増えた義母から、「話がある」とお呼び出しがかかりました。長々と話していた内容を私なりに解釈すると、義母のつらさを理解するように、そしてそれをデイケアのスタッフさんにも理解してもらえるよう、私がはからうように……ということでした。おしり(直腸脱)の手術をしないと決まったとき、介護でこれ以上家族に迷惑をかけないためにと話し合って出した結論が、デイケアに通うことだったはず。今後も休みが増えるようなら、私やスタッフさんがつらさを理解して寄り添うのではなく、夫とほかの手段がないか話し合ってもらうしか選択肢はないと思うのですが……。

 

そして、相変わらず義母がデイケアをお休みするなか、延び延びになっていた1階のワックスがけをすることにしました。義母はいつものように「自分のことはできるから、好きにしてどうぞ」と言うので、リビングには来ないように告げて、ワックスをかけました。

 

しかし、しばらくすると……義母からラーメンが食べたいとリクエストされてしまいました。ワックスがまだ乾いていないので移動ができないことを伝えますが、義母が自分で何とかする様子はなく……。私は、泣く泣くワックスを踏んで、義母のもとへと向かったのでした。よりによって一番嫌いな家事の「ワックスがけ」をやり直さないといけなくなり、テンションは下がる一方……。

 

--------------

デイケアに行くことは、何度も話し合いを重ねて、義母自身が決断したはずですよね。それなのに、デイケアに行かないことに今さら寄り添ってほしいというのは、まる子さんが納得いかないのも無理はないと思います。でも、こんなにつらいアピールをしてくるということは、義母はもうデイケアに行かないつもりなのでしょうか……。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターまる子

    はじめまして。まる子です。アラフィフのアナログおばさんです。ブログを始めたくて一念発起。専門用語に四苦八苦しながらもマイペースに更新中です。 一つ屋根の下の同居、完全同居している義母との嫁姑問題、介護がメインのブログです。似た環境の方々がストレス溜めすぎないようにクスッと息抜きできるような文章を心がけていきたいです。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む