自分の娘・ユキエちゃんを使ってデマを流したり、ほかのママ友と衝突するたびにそのママ友の子どもとは遊ばないよう、ユキエちゃんの交友関係を制限したり……。あまりにも身勝手な行動に愛想を尽かせた雪彦さんとユキエちゃんは、フユミさんと離れて暮らすことを選択。すべてを失ってしまったフユミさんは、姿をくらませます。
そんな矢先、ハルさんの周辺で悪質な嫌がらせが多発。フユミさんが自宅に無断侵入し、悪さをしていたのです。
すぐさまフユミさんの家族に連絡しますが、フユミさんは駆けつけたユキエちゃんと義母に悪態をつき、とうとう娘にも見限られてしまいました。
それでもフユミさんは、うまくいかないことを「他の誰か」や「運が悪い」せいにして、すべて自分が蒔いた種だと気づいていない様子。これ以上関わりたくありませんが、行くところがないと言うフユミさんを放っておけず、ハルさんは仕方なく今日だけ家に泊めることにします。
あのころに戻りたい…自己中ママの素直な気持ち
ハルさんの善意も「どこまで偽善者なの?」とひねくれた受け取り方をするフユミさん。しかし、ハルさんや娘のサクラちゃんは、これまでどおり変わらない態度で接してくれます。
2人のやさしさに触れ、最初は斜に構えていたフユミさんにも徐々に変化が……。
楽しかった日々を思い出したフユミさんは、ようやく自分のしてきたことが、これまでの幸せな日々を壊したのだと反省。謝罪の言葉を口にするのでした。
ハルさんやサクラちゃんの変わらぬやさしさが、フユミさんの心を変えてくれたようですね。しかし、一度謝罪したところで、これまでしてきた嫌がらせがすべて帳消しになるわけではありません。この謝罪はフユミさんが過去と向き合い、新たな一歩を踏み出すための重要なステップとなるでしょう。
これからは思いやりの気持ちを忘れることなく、周りに感謝しながら自分の欠点を克服していってもらいたいですね。
つきママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。