会社から直帰するよう命令し、自分はおなかで子どもを育てているのだからと家事もすべて夫に押し付け、感謝の言葉ひとつ言わず横柄な態度を取り続けたキリコさん。
さらに、不妊治療仲間だった友人にマタニティライフを「将来のため」と逐一報告し、キリコさんの配慮のなさのせいで疎遠となってしまいました。
その後無事に息子・大志くんを出産したキリコさん。
自宅での子育てが始まるとすぐに、闘病中だった義父が逝去。夫の育休10日間のうち4日間夫が不在になることに怒るキリコさんの自己中発言に、りょうじさんは我慢の限界を迎えました。
実家から帰宅したりょうじさんは「このまま一生キリコの顔色をうかがって生きていきたくない。もう配慮するのはやめる」と離婚の意思を伝え、結局1年半後に離婚が成立。
それから2年後……
思わぬ人との再会
離婚してから2年後、息子・大志くんを連れて、遊びに行ったキリコさん。
そこで、ばったり再会したのは、疎遠になっていた元不妊治療仲間のあいこさんでした。当時、キリコさんからのマタニティライフの報告を聞くのがつらくなり、離れていったあいこさんでしたが、その後、妊娠して子どもを授かっていたのです。
あいこさんは、当時のことを謝罪し、ずっとキリコさんのことが気になっていたと話しました。
当時は自ら離れていき疎遠になっていたあいこさんでしたが、再会を通じて、2人の間で起こった過去のすれ違いや心の痛みが癒されたようです。キリコさんのことをずっと気にかけていた、あいこさんのやさしさが伝わる瞬間でもありましたね。
神谷もちさんの連載は、ブログでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。