そのママは笑いながら「私の場所はここで合ってるんで!」と主張。
仕方なく幼稚園の先生に確認すると、間違っていたのはやはり例のママのほうなのです。
応援場所に間違いがないとわかった次には…!?
「ここってタバコはダメなの?」と非常識な会話をしていたグループは、幼稚園が設けた人数制限を完全無視……!
そのことに気づいたれおぱさんのママ友である華ちゃんママは、例のグループに注意をしに行ったのでした。
タバコに関する会話は冗談だったのかもしれず、規定の人数以上の人たちと応援にやって来たのも、わが子にエールを送りたい一心だったのかもしれません。しかし、事前に「応援場所に座れるのは2人まで」と通知されていた以上、ルールは守らなくてはいけませんよね。
結果的に華ちゃんママが注意をしに行きましたが、そうでなければ、幼稚園の先生たちの手間をさらに増やすだけ! また、「あの人たちも大勢で応援しているんだから」と、最初はルールを守っていた保護者も家族や友人を呼び寄せてしまう可能性だって否めません。
となれば、事前に決められたルールのもとに運営されている運動会が、てんやわんやの事態に……! 当たり前のことではありますが、「自分たちだけなら大丈夫でしょ!」とは決して思わず、ルールに則った行動を改めて肝に銘じたいものですね。
れおぱさんのマンガはブログでも更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
-
前の話を読む1話
「間違えてませんか?」指定の応援場所には別のママが!声をかけると笑いながら…!? #運動会での出来事 1
-
最初から読む1話
「間違えてませんか?」指定の応援場所には別のママが!声をかけると笑いながら…!? #運動会での出来事 1