甥の発言にびっくり
実家に帰ったときのことです。私は生理中だったもののナプキンを持ってくるのを忘れてしまい、姉に「コンビニで買ってこようかな」と話していました。すると、近くにいた高校生の甥が、「ばーちゃんの尿とりパットを使えばいいじゃん! 同じようなもんでしょ」と言ったのです。
私はびっくりながらも、「甥の将来のため」と思い、生理についてや、ナプキンと尿とりパットの違いをスマホで検索しながら説明。甥も「そうなのか〜」と納得してくれたようでした。
甥の成長に感動した私
そうこうしていると、私はおなかが痛くなってきてしまい、歩くのもつらい状況に。その様子を見た甥は少し照れながらも、「ナプキン、買ってこようか?」と申し出てくれたのです。
私は甥の成長に感動しながら、いつも使っているナプキンの名前教え、彼に買ってきてもらうことに。その後、甥は無事にナプキンを買って帰ってきたのでした。
最初は、「生理について理解してくれなかったらどうしよう」と不安になりながら甥に説明しましたが、勉強になったようでよかったです。これなら、将来、彼に彼女や結婚相手ができても安心だなと感じました。
著者:神谷まりな/30代女性・夫と2018年生まれの娘との3人暮らし。歯科助手として3年勤務経験あり。自身の経験や趣味をもとに、歯科関連、アニメ・映画、生理に関する記事を執筆している。
作画:まっふ
監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年3月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!