驚くほどご飯が進む♪「豚こま」レシピ
今回ご紹介するレシピは、テレビ朝日系列『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?~』で紹介された、料理コラムニスト・山本ゆりさん考案の「豚こまともやしのガーリックバターしょうゆ」です。
ボリュームがしっかりあって、自宅にある調味料で、パパッと手軽に作れるところもうれしいポイント!
さっそく作ってみましょう。
山本ゆりさん「豚こまともやしのガーリックバターしょうゆ」のレシピ
材料(2人分)
・にんにく…1片
・豚こま切れ肉…250g
・片栗粉…小さじ2
・もやし…1袋(200g)
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1と1/2
・酢…小さじ1
・塩…適量
・こしょう…適量
・バター…小さじ1
・半熟卵…1個
・万能ねぎ(小口切り)…適量
・サラダ油…小さじ2と小さじ1(分けて使用)
作り方①にんにくと豚こま切れ肉をカットする
にんにくは薄切りにカット。
豚こま切れ肉は4cm長さに切って、片栗粉をまぶします。
作り方②ボウルに調味料を合わせる
ボウルに砂糖、酒、しょうゆ、酢、塩、こしょうを入れて、混ぜ合わせます。筆者は小皿を使いました。
作り方③にんにくが色づくまで火にかける
フライパンにサラダ油小さじ2とにんにくを入れたら、弱火にかけます。こんがりと色づいたら、にんにくを取り出しましょう。
作り方④もやしを炒める
③のフライパンにもやしを加えて、中火で炒めます。塩適量をふったらお皿に盛りつけます。
作り方⑤豚こま切れ肉を炒める
④のフライパンにサラダ油小さじ1を追加したら、豚こま切れ肉を入れて中火で炒めます。
作り方⑥②の調味料とバターを入れる
豚こま切れ肉の色が変わったら、②の調味料とバターを入れてからめます。
作り方⑦にんにくと万能ねぎ、半熟卵をトッピング
⑥をもやしの上にのせて、③のにんにくを散らし、万能ねぎをトッピング。 半熟卵を半分に切って添えたら完成です!
想像以上ににんにくのパンチが強い!
できあがった「豚こまともやしのガーリックバターしょうゆ」が、コチラ!
バターやにんにくの香りがして、かなり美味しそう……♪
さっそく一口いただいてみると、想像以上ににんにくのパンチが強い!にんにく好きの筆者にとって、たまらない味です。
にんにくを加熱した油で、もやしを炒めていることもあるのでしょうか。もやし全体に、食欲を誘うにんにくの香りがしっかりついてます。シャキシャキした食感も相まって、箸が止まりません。
豚こま切れ肉はかたいイメージがあったのですが、かなり食べやすくなっています♪
もやしを1袋も使っているため、2人前としてはかなり量が多めでしたがあっという間に完食。
マヨネーズや七味などで味変しても美味でした。
ボリュームがあってご飯が進む味なので、ガッツリ食べたい日にぴったりですね♪