キャラ弁は、喜ばれるとは限らない…
そのキャラクターは顔の部分が白でピンクの頭巾をかぶっているので、ふりかけを使ってピンク色のご飯を作りました。そして顔の形や目、口、リボンなどをかたどり、かわいく仕上げました。私自身も気に入って、写真を撮ったほどです。
ところが帰ってきた娘のお弁当箱を見ると、見事に顔の部分の白いご飯だけが食べてあり、ピンクのご飯は残されていました。本人に聞くと、ピンクのご飯は食べた経験がなかったので残したとのことでした。
この件をきっかけに、見た目重視のキャラ弁は控えめにして、娘が食べられそうな物を入れてあげるようにしました。本人もシンプルなおにぎりに唐揚げ、ウインナー、サンドイッチなどがいいみたいで、普通のお弁当を持って行ったら完食してきたので、キャラ弁はほどほどにしようと思います。好きなキャラクターを作ってあげたら喜ぶと思ったのですが、食べ慣れている物のほうがうれしいのかもしれないと気づいた出来事でした。
著者:田中 充希/40代女性・主婦
4歳と3歳の姉弟を育てる母。趣味は美少女変身アニメや恐竜のグッズ集め。
作画:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!