「に…似合ってるよ」出世のため心にもない誉め言葉をかける夫→内心では妻を褒めるどころか… #夫を捨てます 29
「私、夫を捨てます。」第29話。デザイン事務所に勤めているみゆきさんは、1歳の息子・れんとくんと、夫・シュンさんとの3人家族。育児や家事のことで夫から責められる日々に苦しんでいたみゆきさんは、その生活から抜け出すため、育休明けの復職を目指して保活に励むも、認可保育園の選考に落選。
仕事を諦めたくないみゆきさんでしたが、認可外保育園への入園を夫に却下され、仕事や育児、家事のすべてを否定されます。結局、仕事を辞め、みゆきさんは夫に怯えながら暮らすように。
夫は、専業主婦となったみゆきさんから全財産を取り上げ、育児や家事のクオリティ次第で給料を出すという理不尽なシステムを導入。生活費をほとんど渡されず、みゆきさんは、ごはんすらまともに食べられない生活を強いられます。
そんなとき、みゆきさんがDVを受けていると知った親友・ももこさんが助けに入り、みゆきさんは息子と一緒にももこさん宅に避難。翌朝、夫から何の連絡も来ていなかったことに絶望し、洗脳から目が覚めたみゆきさんは「夫を捨てる」と決意します。
一方、妻子を心配することなく栄転に舞い上がるシュンさん。しかし、上司から「家庭を大切にしていない部下は必要ない」と断言され、内心大慌て。苛立ちが募るなか、みゆきさんから「帰宅する」とのメッセージが届き、調子を取り戻し……?
会社での勝ち残りをかけた夫は?
仕事で遅くなった俺は、帰宅した玄関にみゆきの靴を発見します。








勝手に家を飛び出したみゆきさんに負の感情しか持っていないシュンさんは、髪の毛をバッサリ切ったみゆきさんに「似合っているよ」などと、偽りの誉め言葉をかけます。
『俺をイラつかせやがって。だが、しばらくはやさしく接しなければ』
引きつった笑顔を作り、思ってもいない言葉をかけますが、内心では苛立ち、みゆきさんをバカにするシュンさん。
自分の出世のために今は離婚するわけにはいかないため、本心を飲み込みます。
『再教育してやる……今度は家出しようなんて思えない徹底的にな!!』
ひとり、心の中でみゆきさんを今まで以上に苦しめると決意するシュンさんなのでした。
シュンさんは未だにみゆきさんが家出をした理由を考えようとしていないようです。妻を自分の管理下に置き、支配することだけを考えていては、今までと何も変わりません。対等な夫婦関係を構築するには、互いの気持ちや価値観に向き合い、相手をひとりの人間として尊重することが大切です。シュンさんにはまず、みゆきさんの話に耳を傾けることから始めてほしいものです。
くまおさんの連載は、このほかにもX(旧Twitter)で更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!