【0円レジャー】ボードゲームで白熱!全員参加の“家族バトル”
わが家の定番は『カタン』や『花札』といった、ちょっと頭を使う系のボードゲーム。
最初はルールが難しそう……と思いましたが、中1&小5の息子2人はすぐに覚えて、今では両親より強いかも(汗)!
ボードゲームって、一度買えば何度も遊べてコスパ抜群!先を読む力もつくので、一石二鳥です。
しかも、「勝ちたい!」という気持ちがあるから、子どもたちも集中し、自然とコミュニケーションも増えるんです。
【0円レジャー】公園でキャッチボール!気軽にできる“体力消耗系”遊び
男子がいると、家の中だけではエネルギーが有り余る!そこで、近所の公園に行って、キャッチボールやバドミントンをするのが定番です。
道具さえあればお金ゼロ&準備もカンタン。わが家には、ドッジボール、バスケットボール、サッカーボールなど、さまざまな道具が揃っています。
親子で気分転換にもなるし、身体を動かすとよく寝てくれるので親としてもありがたい!
【0円レジャー】0歳の弟は自然と触れ合ってニコニコ
まだお出かけが大変な0歳の三男は、公園にレジャーシートを敷いて、ハイハイをしたり葉っぱにふれたりと、まったり遊んでいます。
風に舞うシャボン玉を見てニコニコしたり、お兄ちゃんたちが見せてくれるボール遊びに目を輝かせたり。
年齢的に特別なことはできないけれど、外に出て風にあたったり、日向ぼっこをしたり、家族で同じ時間を共有できること自体がご褒美なんだなぁ……と感じます。
お金をかけない【0円レジャー】が、節約にも“心”にも効いてくる
実際、週末に外食やレジャー施設に行かないことで、月1〜2万円の節約にもつながっています。
でも、それ以上に大きいのは、「家族で笑って過ごせた」という充実感。子どもが成長するとともに、部活や遊びの約束など、それぞれに予定ができるようになり、家族みんなで過ごすことが減ってきました。
特別な場所に行かなくても、一緒に過ごす時間が“貴重な宝物”になるなと感じています。
節約は「我慢」じゃなくて、「工夫と満足の積み重ね」。
わが家も、12歳・10歳・0歳と年齢差のある兄弟がいても、それぞれの楽しみ方を見つけ、家にいながら笑顔の時間を作っています。
この週末、ボードゲームを引っ張り出してみたり、近所の公園に出かけてみたりしてみませんか?