設置型授乳室「mamaro」が全国各地に続々!授乳室不足の解消へ

2019/03/27 12:00
8
この記事では「手軽に設置」「安心・清潔」「コンテンツ配信」が3大特徴で、省スペースに設置できる完全個室の設置型授乳室「mamaro」について紹介しています。授乳だけでなく、おむつ交換や離乳食、寝かしつけなどに利用できるほか、見た目のかわいらしさも評判になっているようです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
混合
完全母乳
授乳
搾乳

完全個室の授乳室

 

赤ちゃん連れの外出時、おむつ替えや授乳をする場所を探すのって大変ですよね。やっと見つけたと思っても、衛生面が心配……なんてことも。そんな子育て世帯にうれしい、完全個室で衛生面もきちんと保たれている授乳室「mamaro(ママロ)」が全国各地へ続々導入されているそうです。

 

「mamaro」って何? どこで利用できるの?

mamaroは、授乳などをはじめ、子育て世帯が赤ちゃんをケアできる完全個室の授乳室です。折りたたんだベビーカーの持ち込みができるため、何かと荷物が多くなりがちな子連れでも、ゆったりと利用できる広々とした空間が魅力です。

 

導入自治体は昨年末で、新たに6県を含む10施設増え、mamaroが設置されている自治体の施設は全国20施設となったそう。設置施設は、授乳室・おむつ交換台検索アプリ『Baby map』で検索できます。場所だけでなく利用状況もわかるため、mamaroの前まで行ったけれど使えなかった、という状況を防ぐことできそうです。

 

「mamaro」のココがすごい!

完全個室の授乳室

 

リビングのように広々。こだわりの室内

木のぬくもりを感じる落ち着いた内装なので、ゆったりとした気持ちで授乳ができます。また照明器具は発熱の少ないLEDとソフト素材を使っているため、明るさにもやさしい配慮をしています。

 

不正利用を検知し、安全性が高い

プライバシーに配慮しながら、不正利用を検知し、万が一の時にはアラートがでる仕組みです。安全基準も厳しくチェックし、抗菌仕様の素材を採用するなど、安全と清潔を兼ね備えています。

 

授乳しながら楽しめる「mamaroView」を搭載

施設内には「mamaroView」というデジタルサイネージのメディアを搭載しています。行政情報など子育てに役立つ情報を得ることができます。

 


子育てを支援するサービスや施設が徐々に増えてきたものの、安心して授乳やおむつ替えができる環境が十分整っているとはまだまだ言い切れません。mamaroのような設備がさらに増えていくといいですね。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード