ママネタ 育児あるある 完全母乳 授乳 母乳

生活リズムができない…授乳コントロールしないと今後の発達に影響する?

1
24

授乳コントロールのイメージ

 

こんにちは、助産院ばぶばぶのHISAKOです。生後3~4カ月になっても頻繁に授乳をしていることで、生活リズムが安定しないというママもいるのではないでしょうか。そこで、生活リズムをつくるための授乳コントロールについてお話しします。

 

続きを読む

母乳は赤ちゃんがほしがるだけあげてOK

母乳は短時間で消化してしまうので、授乳の回数に上限はなくほしがったらほしがるだけ飲ませてかまいません。

 

しかし、生後3~4カ月を超えてもいまだ授乳回数が10回以上だったりすると、「生活リズムができていない。授乳回数をコントロールしないと今後の発達に影響する」という助言をもらうことがあります。

 

『発達に影響する』というフレーズ。医療者に言われたら、落ち込んでしまいますが、母乳は毎回飲む量が違います。味も飲むたびに微妙に変化し、腹持ちはせいぜい2時間までです。うんちが出たあとや、吐いたあとはすぐほしがることもあるし、甘えたいとき、眠たいとき、痛いとき、心がちょっと不安定になったとき、赤ちゃんはおっぱいで自らを癒そうとします。

 

頻回授乳の母乳はカロリー控えめ!?

頻回授乳の母乳は、カロリーも抑えめで水分が多く、がっつり授乳のときの母乳は栄養価が高いということもわかっています。


赤ちゃんの吸い方、ほしがり方に合わせて、母体は必要に応じて常に適切でムダのない栄養を赤ちゃんに提供できるような仕組みになっているのです。だから母乳には飲みすぎるということがなく、おなかの負担になることもありません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 生後1ヶ月です。今まさに授乳間隔に悩んでいたので、とても為になる記事でした。 このご時世、ついネットで検索してしまうのですが、そろそろ間隔を開けたほうがいいという話が多く、1時間開くかな?という時もあ… もっと見る
    生後1ヶ月です。今まさに授乳間隔に悩んでいたので、とても為になる記事でした。
    このご時世、ついネットで検索してしまうのですが、そろそろ間隔を開けたほうがいいという話が多く、1時間開くかな?という時もあった娘にとても焦りを感じていました。でももう少し娘のリズムに合わせて大丈夫なんですね。とても気が楽になり、自分の子育てを認めて貰えているような気になりました。

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。